株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 既に紹介したと思って見直していたら、まだ紹介していませんでした。


 そんな今日の相互リンク先は、まったり株式投資・懸賞日記、管理人は京さんです。


 ブログ名の通り、まったりと株式投資と懸賞を行っていらっしゃいます。


 昔は信用取引をされていたようですが、現在は長期投資にシフト。


 信用取引の怖さは、やったことのある人でないとなかなか理解できないでしょうね。


 金太郎さんはチキンちゃんなので、恐らく一生やることがないでしょう。


 やるなら、必ず京さんに相談してからにします。


 長期投資の方はジオマテックを購入され、がっちりホールド中。


 ジオマテックの情報には、とてもお詳しいです。


 ジオマテックはPBR、配当利回りの面から見るとかなり割安ですが、現在は経営再建中にて回復にはもうちょっと時間がかかりそうかなという印象です。


 面白い技術も持っているので、これからの銘柄でしょう。


 興味を持たれた方は、是非訪問して記事を読んでみるといいでしょう。


 他には、金太郎さんも気になっているアルメディオ。


 こちらも業績低迷中ですが、なんとか踏み止まって持ち直すかどうかというところ。


 ただ、配当利回りは現在3%を超えており、業績拡大まで耐える気があれば面白いです。


 財務の方は自己資本比率が80%を超え、キャッシュフローも理想的。


 とにかく何か業績を引っ張るものができれば、ブレイクしそうな感じですね。


 この他にも、数種類に分散して投資中。


 銘柄も公表されているので、参考にしてみるといいと思います。


 金太郎さんも、イマージュのとんでもなく美味しい株主優待をここで教えてもらいました。


 懸賞の方も好調のようで、次々と当選して商品をゲットしていらっしゃいます。


 懸賞に興味のある方も、注目ですよ!


 以上、まったり株式投資・懸賞日記の紹介でした。


 訪問したら、いつも通り応援ポチをしてあげて下さいね~!


有益な投資情報満載の人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


個人投資家向けIR説明会「ブリッジサロン」
新興企業のトップから直接話を聞くことのできるサロンを開催。
無料で参加できます。4月7日(土)は大阪でジェイコム、プ
レシジョン・システム・サイエンスの説明会があります。


 今日の相互リンク先紹介は、システムトレード/勝利の法則~逆張り戦略編~、管理人は CHARO さん。


 名前の通り、システムトレード構築に頑張っていらっしゃいます。


 コンピューターにあまり詳しくない金太郎さんは、コンピューターを使ってシステム開発などをしている人には感心しっぱなしです。


 金太郎さんが同じことを始めたら、恐らく5分で頭がショートしてしまうでしょう。


 良いシステムを開発したら、是非ともお裾分けに預かりたいもんです(←出ましたよ、どす黒い心の一端が!)。


 それはともかくとして、 CHARO さん、最近は、損切りの有効性についての検証結果を記事で論じていらっしゃいます。


 コンピューターのことに詳しくない人も、とりあえず訪問して検証結果だけでも見ておくことをお勧めします。


 よく損切りしないとダメって意見を聞きますが、果たしてコンピューターで弾き出した検証結果は損切りの有効性を示唆するのでしょうか。


 記事を見て参考にするとよいでしょう。


 訪問したらいつも通り、きちんと応援ポチをしてあげましょう。


 訪問者の応援は、更新とより良いシステム構築の励みになりますからね~。


 ということで、大切な相互リンク先であるシステムトレード/勝利の法則~逆張り戦略編~もよろしく。


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


個人投資家向けIR説明会「ブリッジサロン」
新興企業のトップから直接話を聞くことのできるサロンを開催。
無料で参加できます。4月7日(土)は大阪でジェイコム、プ
レシジョン・システム・サイエンスの説明会があります。


 今日の相互リンク先紹介は、株の勉強会、管理人さんは Heyward さんです。


 相場に起きる様々な現象を捉えながら、地合いの検証を行っていらっしゃいます。


 金太郎さんも相互リンクをお願いして以来、ここへは足しげく通い勉強させて頂いてます。


 はっきり言っておきましょう。







 ここはマジで勉強になるぞ~!







 詳細な地合いの検証もさることながら、株式初心者に向けた分かりやすい文末での説明、さらには相互リンク先から寄せられるコメントへの意見、その全てが参考になるかと思います。


 更新も1日に2回はしており、頻度は高いです。


 親切なことに、たまに投資の相談についてもコメントや本文で答えていらっしゃって、訪問する度に頭が下がりっぱなしです。


 やっぱり投資は自己責任ですんでね、ブログの管理人に直接アドバイスを求めたりするのは、ちょっと反則気味かなと思いますけどね(笑)。


 でも、こういう暴落相場だと為す術もなくて、皆さん、不安に思って藁にもすがる思いで良く知ってる人に聞いてみたくなるんでしょう。


 人がいいんで、一々答えてらっしゃいますけどね。


 ブログ紹介はしましたが、訪問してもこういう質問は控えておいてあげて下さいね。


 相場のことを聞かれても、確実なことは何も言えないのは、Heyward さん自身が一番良く知ってらっしゃいますから。


 そう、「相場に絶対はない!」


 まあ、相場もそうですが、思想やものの見方、考え方は人それぞれです。


 どれが絶対的に正しいなんてことはありません。


 こういうのを価値相対主義なんて言ったりしますが、ブログなどを読む際に金太郎さんが気をつけているのがこれ。


 書いてる人が、どれだけこのことを認識しているかです。


 自分の考え方が絶対と思ってると、全くもって進歩もないし、独善的な思考に陥ってしまいます。


 Heyward さんの株の勉強会は、世の中には反対意見や異なる見方があることをきちんと踏まえて書いていらっしゃるので、安心して読めます。


 ということで、自分の相場観を磨いたり投資の知識を深めて、より確実性を高めたい方は必読です。


 訪問したらいつも通り、きちんと応援ポチをしてあげましょう。


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


個人投資家向けIR説明会「ブリッジサロン」
新興企業のトップから直接話を聞くことのできるサロンを開催。
無料で参加できます。3月31日(土)は東京でビジネストラ
スト、エスティック、テー・オー・ダブリューの説明会あり

株は配当金を狙って


 今日の相互リンク先紹介は、投資大戦略エキスパートです。


 管理人さんは、マケトリ大元帥。


 アドミラル・トーゴー、ヒフティ・S・山本、山下友夏、石原火鈴といった、どっかで聞いたような名前の個性的なキャラクターを使って、投資大戦略会議を開催中(名前の出所は一番下にあるよ)。


 毎回、あーでもない、こーでもないと秘策を練っています。


 現在、長期運用艦隊は、旗艦ヤマト(マテリアル)が撃沈。(名前が悪かったか?)


 バリュー投資の長期運用ってのは、かなり腰を据えないと成果が出ないんでしょうね。


 割安高配当の罠の記事で書いたことなんですけど、特に、業績低迷中で結果的に割安になっている銘柄は大変です。


 割安なはずなのに、ずるずる下げるという展開ですからね。


 その値段でも将来的には割高という市場の判断があるんでしょう。


 この反面、システムトレード航空隊は大健闘して、反撃の狼煙をあげています。


 う~ん、やっぱり大鑑巨砲主義は時代遅れで、現代戦と同じく機動的な航空戦力による空爆の時代に入っているんでしょうかね(笑)。


 それはともかくシステムトレードは、優秀なシステムさえ造り上げれば、後は自動的に稼げます。


 マケトリ大元帥が、優秀なシステムを開発するのを待ちましょう。


 因みに、現在のシステムの問題点らしきものは、稼働率の悪さでしょうかね。







 金太郎さんは、ゲームの大戦略シリーズが大好きなので、訪問した瞬間に相互リンクをお願いしてしまい、以来、ちょくちょく通って勉強させてもらっています。


 たまにモールス信号や暗号電文を送って遊んでます(笑)。


 さすがにマケトリ閣下だけあって、すかさず解読されてしまいましたけど。


 肩の力を抜いて楽しめる内容のブログなので、皆さんも是非訪問してみて下さい(応援ポチは忘れずに!)。







 因みに、登場人物の名前の出所は、東郷平八郎(ロシアバルチック艦隊を破った日本海海戦の司令官)、山本五十六(太平洋戦争で戦死した大日本帝国海軍元帥)、山下泰文(マレーの虎と呼ばれた第二次世界大戦時の大日本帝国陸軍大将)、石原莞爾(満州事変を画策実行した大日本帝国陸軍中将)と推察されます。


 この軍人達の経歴が、キャラクターにも多少の影響を与えている模様(ホントか?)。


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


DTレポート
個人投資家は、口座開設後平均1年半で資金を無くしている
と言われているそうです。そんな個人投資家に、株価に影響
を及ぼす投資信託の動向を踏まえた資産運用を助言していま
す。無料メルマガ、無料銘柄診断もあり。

株は配当金を狙って


 今日の相互リンク先紹介は、新米ゆかの株投資日記~目指せ株投資の最優等生~です。


 投資歴2年目に突入のゆかさんが、株式売買の様子や注目銘柄を書いていらっしゃいます。


 新米というタイトルですが、よく勉強されているので参考になる記事が多いです。


 特に、注目銘柄では面白い銘柄に次々と出会えます。


 得意業種は、薬品、電気機器、食品関係の銘柄だそうです。


 特に、電気機器や食品については、女性の視点というのがとても重要だと思います。


 きっと参考になる記事に出会えることでしょう。


 私もこの前、ゆかさんがやや不得意という不動産関連でしたが、セキュアード・キャピタル・ジャパンという銘柄を知りました。


 アセット・マネジャーズと勘違いして、こちらのブログに書いてしまったのですが(ゆかさん、陳謝!)、セキュアード・キャピタル・ジャパンは自己資本比率が90%以上と非常に高く、有利子負債もゼロ、来期予想PERが15倍強と大変面白い銘柄だと思いました。


 もちろん、業績も年々上昇しています。


 最近、日銀の利上げ延期で株価が跳ね上がりましたが、仮に利上げがあっても有利子負債がないことから安全性も高く、まだまだ上値の余地はありそうです。







 ゆかさんのブログは、しんえもんさんのブログを通じて知りました。


 いつも、しんえもん師匠のお題の正しい意味を書いていらっしゃいます。


 お笑い重視のしんえもん師匠のブログに参加するだけあって、ブログの左カラムには面白い「ゆかっぱ」イラストがあり笑えます。


 にもかかわらず、文面からは非常に真面目な性格が窺えます。


 ギャップが大変面白いです。


 以上、新米ゆかの株投資日記~目指せ株投資の最優等生~、注目してみて下さいね~!


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


次の上昇株はどれだ!?