株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 日経平均は300円以上上昇して、13000円台を回復した。


 上がったり下がったり、下がったり上がったり。


 なかなか落ち着かない。





 日本電産より株主通信が届く。


 表紙は永守のおじさんの「情熱 熱意 執念」の書が掲げられていた。


 「らしさ」が出ていて、思わず笑みがこぼれてしまった。


 岩崎小弥太の三綱領「所期奉公 処事光明 立業貿易」の書も見ているので、違いは興味深い。


 今年はV字回復を見込むようで、純利益500億、1株当たり純利益は371円、配当は85円を想定。


 PERで15倍から20倍として、5565円から7420円。


 このくらいの株価が相場だろうか。


 ちなみに、2015年度売上高目標1兆2000億円、営業利益率15%の旗は降ろしていない。


 営業利益が1800億として、1000億円強が純利益だろうから、1株当たり純利益は750円あたりか。


 てことは、2014年度にはこれを織り込む動きになって、PER15倍として11250円、20倍なら15000円!


 ………げ〜ふ!(←思わずもれるお腹一杯のゲップ音)


 昨年度は、HDD用ブラシレスモータがパソコンの需要低迷でこけて、車載用や家電・商業・産業用も一緒にこけた。


 しかし、戦線の崩壊を黒字で食い止め、V字回復を見込むのはさすがだ。


 変な褒め方だけど。w


 株価はあまり冴えてないが、気長に構えることにしている。


株は配当金を狙ってTOPに戻る