株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


 株式ニュースを見てたら、ユナイテッドワールド証券会長の林和人さんが出演なさってました。


 この方、最近バカ売れという「香港大富豪のお金儲け」という本の著者だそうです。


 岡三証券に入社後、香港法人に出向、外資系証券会社の証券マンを経て、2001年から沖縄金融特別区に中国株専門のネット証券会社、ユナイテッドワールド証券を設立し、運営されているんだとか。


 で、この方が香港華僑の大金持ちに聞いた資産の増やし方というのを話されていました。


 その第1が、資産は不労所得で増やすということ。


 給料だけでは資産を増やすのは難しいということで、「株や不動産に投資」していくということですね。


 第2に、元手となるお金を貯めて3年後を見据えた投資をするということ。


 今日、明日の株価に一喜一憂せずに、1年後、2年後の「企業収益」を見通しなさいということだそうですよ。


 そしてそして、一番重要なのが、第3の「一極集中」というキーワードなんだそうです。


 普通は分散投資っていいますよね。


 私も分散投資の方がリスクが減るものと考えていましたが、香港の大富豪は違うようです。


 分散投資をすると必ず下がる銘柄が出てくるので、リスクが逆に高くなるという考え方をするんだそうですよ。


 確かに、資産の効率的運用という観点からは、上がる銘柄で「一極集中」の方がいいですよね。


 まあ、そんな銘柄が分かれば、誰も苦労しないんですけど(笑)。


 で、その銘柄の見分け方ですが、「とにかく損益計算書を見る」ということをおっしゃってました。


 株価は結局、企業のあげる利益に対応しているということで、企業の利益が2年後、3年後にどうなっているかを損益計算書をよく見て判断しろということですね。


 さらに、日本人の弱点として、投資判断に感情を挟んでしまうという点をあげてらっしゃいました。


 「好き嫌いや勘で銘柄を選択しない」ということを心掛けなさいってことですね。


 う~ん、私の銀行嫌いも見直す必要があるかもしれませんね~(笑)。


 極端な話をすれば企業収益がどれだけ利益に貢献するか、それだけを見ていけばいいってなことをおっしゃってましたよ。


 ただ、利益をガンガンあげてそうな企業でも、昨今の消費者金融のようなことになれば株価が激減ですから、外部要因もきちんと判断しないといけないとは思いますけどね。


 それに「一極集中」で大金持ちになれたのは、ほんの一握りの人ですよね。


 大部分の人は、そのやり方では資産を激減させるのがオチでしょう。


 このやり方は、やはり一般的とは思えません。


 ともあれ、香港の大富豪の投資戦略を学んでみたい方は、「香港大富豪のお金儲け」を読んでみるといいでしょう。


 ほんの一握りの大金持ちへの道が開けるかもしれませんよ。


応援ありがとう!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
ランキングサイトから来ました、あさひなと申します。
私もどちらかというと「配当金」を重視した株式投資をしてます。
以前読んだ「金持ち父さん貧乏父さん」の本でも、この記事とほぼ同じ、「キャッシュフローを生み出す資産に投資せよ」「分散ではなく一極集中」を進められていました。

もちろん、「上がるところに一極集中」するためには勉強が必要ですよね。。。
先々週SBIを購入して、先週の下げでガックリ来てます。。。
2006/11/26(日) 14:02 | URL | あさひな #JalddpaA[ 編集]
一極集中は上がった時のリターンが大きいですが、下がった時にも手痛い損害を喰らいます。
お金持ちになった人が一極集中だというだけで、恐らく多くの人は失敗すると思います。
だから分散投資って言われているんでしょうしね。
ただ、一極集中でも例えば100万円を3銘柄に分散して、そのどれもが上がるというようなやり方はあると思うんですよね。
リスクの取り方を色々考えてみるといいかなと思います。

SBIは当分我慢でしょうね。
利益は拡大しているし、指標面からも申し分のない割安銘柄なのですが、景気の先行き不安などから上がっていきません。
最近は、次々と税金の問題も出ましたし、手掛けにくいのでしょう。
心中する気なら、今が買い時と言えなくもないですけど(笑)。
2006/11/26(日) 18:55 | URL | あさひなさんへ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/17(火) 14:47 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/23(月) 17:56 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/26(木) 11:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/98-df08a8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最高!!これは今までで一番
2006/11/23(木) 02:04:04 | デイトレ日記