株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


 DOEは Dividend On Equity の略で、日本語では株主資本配当率と呼ばれます。


 算出方法は、1株当たりの年間配当額を1株株主資本で割って100をかけてやればOKです。


 DOE = 1株配当額 ÷ 1株株主資本 × 100


 例えば、年間1000円の配当をする会社が、20000円の株主資本であった場合、DOEは、


 1000 ÷ 20000 × 100 = 5%


 となります。







 配当利回りは配当額を株価で割って算出しますが、これだと株価が毎日動くために安定した数字は得られません。


 配当利回りでは、会社がどのくらい効率的な経営をして配当を出しているかが分からないのです。


 同じ配当利回りでも、なるべくなら、より効率的な経営をして配当を多く出してくれる会社に投資したいですよね。


 そこで、株主資本という一定の基準に対して、配当がどのくらいの率かを見るのがDOEということですね。


 これにより、会社がその株主資本(純資産)をどのくらい有効活用して配当に回しているかということが分かります。


 ROEと似たようなところがありますね。


 DOEが高い程、効率的な経営をして上げた利益を多く配当に回しているということが言えるでしょう。


 このことは、配当性向とROEをかけるとDOEが算出できることからも分かります。


 配当性向 = 1株配当  ÷ 1株純利益


 ROE  = 1株純利益 ÷ 1株株主資本


 かけると、1株配当 ÷ 1株株主資本 となってDOEの算出式になっていることが分かります。


 上げた利益を多く配当に回し、効率的な経営をしている企業ほど、DOEが高くなっているということの意味が分かるでしょう。


 似たような配当利回りの銘柄で、どちらを買うか迷ったら、DOEを算出して比べてみるといいと思います。


株式の情報は人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


 

コメント
この記事へのコメント
DOEって知りませんでした。
まだまだ勉強不足だと実感しました。

今の相場の中で一緒に高配当銘柄まで下落しているようですね。
そういう意味では、それらを拾ういいチャンスなのかと思ってしまいます。
でも、相場が下がりだすとみんな声をそろえて悪材料の事ばかり言い出すので、買い出動をためらってしまいます。
株って改めて難しいと思う次第であります。
2006/11/22(水) 01:14 | URL | muramura #-[ 編集]
へ~!

DOEってあるんですね~(^o^)/

ん?これは株大喜利のお題にもってこいですよ~!!
2006/11/22(水) 01:29 | URL | しんえもん #-[ 編集]
ボクも最近知ったんですよ。
近時、注目されつつある指標みたいなので、算出してみると面白いデータが得られるかもしれませんね。

相場が下がると皆がその分析をしますから、御指摘の点は当然なんでしょうね。
上がっているときは悪材料を探し、下がっているときは好材料を探すと、うまく投資できるかもしれません(笑)。
景気の先行き不安感で、高配当でも減配の恐れが出てきて、手を出しにくいんでしょうね。
確かに、難しい展開です。
株主優待なら、配当より無くなる可能性が薄いから、そちらでいい銘柄を探してみるのも手でしょうか。
2006/11/22(水) 09:39 | URL | muramuraさんへ #-[ 編集]
おお、お題になりますか~(笑)!
それは嬉しいですね~。
配当利回りに注目して株を運用する場合は、便利な指標になると思いますよ。
大喜利の皆さんにも伝えてあげて下さいな。
(^-^)
2006/11/22(水) 09:45 | URL | しんえもん師匠へ #-[ 編集]
こんにちわ。株丸大吉です。
DOEって初めて知りました。
よく頭に叩き込んどきます
ROEは、大分昔、話題になりましたよね。
また、勉強しに来ます!
2006/11/22(水) 22:22 | URL | 株丸 大吉 #-[ 編集]
いらっしゃいま~し~。
株丸大吉さんも初めてですか。
最近注目されつつある指標らしいですよ。
ボクも最近知ったばかりです(笑)。

あらま、励みになる言葉を有り難うございます。
これは勉強になるようなことを書けるようにしないといけませんね~!
2006/11/22(水) 23:01 | URL | 株丸大吉さんへ #-[ 編集]
DOEて指標があるんですね。しりませんでした。
ROEまではなんとなくしってたんですけどね。
それにしても、相場は谷間。もう、5日ぐらいしたら復調しそうだけど、どうなんだろう?
どうせ谷間なら女性の方がいいと思うのは男の性でしょうか?(笑)
2006/11/24(金) 13:58 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
色々と調べればあるもんですね~。
(^-^)

谷間も谷間、とっても大きな谷間ですね。
もうネガティブな情報ばかりでうんざりですよ。
証券関係はモロに相場の影響を受けますからね~。
急激な円高が追い討ちをかけましたからね、輸出も細っているっていうし、ちょっと長引くかもしれませんよ。
11月にここまで大崩れするとは思いませんでしたからね。
新興市場は12月中旬に需給関係が良くなるだろうって話を聞きました。
ここで崩れたままなら、当分手のつけようなしかも。

で、女性の谷間ですか~(笑)。
私はおっぱい星人ではないんですが、そりゃ女性の方がいいに決まってますよ~!
o (^-^) o
2006/11/24(金) 23:08 | URL | まっくろうまさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/96-3234cba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
06-11-22こんばんは~!!やりましたね!やっと日経反発ですね~!!ついでに、ランキングも・・←反発してほしいですよ~人気blogランキングヘ!!さて、今日のジアイアンは・・※物色範囲を広げ、平均株価は180円高と大幅続....
2006/11/22(水) 23:42:07 | しんえもんさんのブログ