株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 日経平均は本日も上昇して底堅い展開。


 もう1万円割るな〜〜〜!!


(↑ 心からの叫び)


 ポートフォリオは概ね良好。


 ユーグレナがグリグリ値を吊り上げている。


 1000円切ったら買います。


(↑ そんな値では買えません。)


 ライフネット生命の方は、少しずつ下落している。


 400円切ったら買います。


(↑ そこまで下がったら買える状況ではないかもしれません。)


 大手生保も戦略を見直すなかで、事業がどうなっていくのかはじっくりと見ていきたい。


 四季報の新春号にざざっと目を通した。


 今の監視企業で充分運用していけると思うが、何か他にめぼしい企業さんはいないかなと思いつつパラパラとめくってみた。


 赤字を出していないこと、高いROE、安定した収益力、分厚い資本。


 こういう枠をはめて見ていくと、ほとんどの企業ははじかれる。


 ここ数年の状況を見れば、事業の本質をよく理解できるのではないだろうか。


株は配当金を狙ってTOPに戻る