株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 しばらく更新をさぼっている間に、日経平均またまた下落。


 1万円台もあっさり割り込んでしまった。


 ユーロが落ち着くのはいつのことやら。


 中途半端な株価なので、当面は様子見の予定。





 ソニーで従業員の削減の動き。


 その数、1万人!?


 優秀な人に来てもらうには高額報酬が必要なんつって、CEOの高額報酬を正当化していたその結果がこれである。


 12日の経営方針説明では、今後の経営計画がでていた。


 ただ、早くも達成に疑問という声が上がっているようだ。


 ニュースなんかで見ていたけど、売上高営業利益率5%、資本効率10%の目標値は以前と同じ。


 新社長さんは前社長さんとの関係も深く、交代会見のときもかばうような発言だった。


 抜本的な改革が期待できるんだろうか。


 株価は経営計画発表後に下落。


 ま、当然といえば当然かな……とほほ。





 遅ればせながら最新型のアイパッドを購入。


 うちにとっては、初めてのタブレット型パソコンである。


 なんて綺麗なディスプレイ!


 操作もおもしろいし。


 旧型を持っている人は、あんまり驚きもなかったのかもしれないけど、タブレット初心者にはどえらいもんに映ってしまった。


 こりゃ凄い。


 そういえば、アイパッド2が1万円の値下げで、ソニータブレットもそれに合わせて値下げしていた。


 ソニー君がアップルに追付くのは容易なことではなさそうだ。


 何か他社の二番煎じでない驚きと感動を与える商品を1つ、1つでもいいから出せれば、そこを突破口にして………と相変わらず淡い期待を抱きつつ保有継続中である。


株は配当金を狙ってTOPに戻る