株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 さて、現在のうちの(ア?)ホールディングス中、最大の問題企業からも総会招集通知が届いた。


 ソニー君。 orz


 いや、もう君は僕の大好きだったソニー君なんかじゃあない。


 損ばかりのソンニー君だいッ!


 ソニーが損に~……。


 ………。 (ToT)


 そして、そして今年も突っ込みどころ満載の取締役選任。


 取り締まらないのに取締役とはこれいかに。


 ひとつ、いや、ふたつ、みっつ、いやもっとかも、大好きな会社だからこそ叫ばせて欲しい。


1、コストパフォーマンスの異常に悪い経営陣のリストラをしてくれ~!


 もうたくさん報酬もらったから、リーマンショック後の派遣村の人たちみたいに行き先に困ることはないだろう。兼任もしてる人は、どうってこたぁないだろうし。あの報酬額ならば、自己資本比率50%以上でROE30%近くは必要ではなかろうか。ところがどっこい、自己資本比率は30%を切っていて、営業利益率5%、ROE10%が目標、そう目標だ。そして、その恐ろしく低いハードルすらジャンプできず。ぐわわッ。きちんと仕事してた人が仕事を無くして、要求される仕事をしていない人がいつまでも高い報酬を取って。もう何が何だか分からない。景気が回復すれば業績もそれなりに回復するだろうけど、今のままで株価が上がっても嬉しくない。


2、震災で大打撃の某大手自動車の会長さん、頼むから自分の会社に集中してくれ~!


 お小遣いが欲しいなら、仕事するから報酬もうちょっと下さいって会長職を勤める会社の株主にお願いして欲しい。ちょっと待て、報酬で思い出したけど、少し前、若社長が責任取って報酬減額してんのに、上の立場の会長は減額してなかったんじゃないかいな?報道で聞いたのは社長だけだった気がするが、おかしなことするな~って、外部の人間にはとっても不自然に映った。それに、ご立派な大学を出て、クソがつくくらい真面目な自動車会社の会長になっている人が、エンターテイメント、娯楽、ITといった分野を本当に理解できているのだろうか。


3、某大手総合商社の会長さん、あなたも頼むから自分の会社に集中してくれ~!


 ラーメンからロケットまでつっても、自分だけ経営業まで手広く手がけないでもらいたい。総合商社のような多くの事業部門を持つ企業の会長さんが、他の会社にノコノコ顔を出す暇があるのだろうか。足元をきちんと見ていらはるのか、株主としてとても心配だ。


4、金融が稼ぎ頭って、僕のソニー君は製造業のはずだぞ~!


 儲かってるのはいいけど、あんまり嬉しくない。本当にしたいことは何なのだろう。一番上手にできるのは何なのだろう。ソニー君に入社してくる人は、保険や金融商品の販売をお仕事にしたい人なのだろうか。


5、ハッカーのせいにするな~!


 セキュリティの甘い自社の体制を問題視して欲しい。問題が起きたことはチャンスなのにこれでは生かせない。何かあったときの対処の仕方に経営の巧拙が現れる。問題が起きても正しいことをやっていると確信できれば、どこまでも一緒に耐えていこうと思える。情報流出問題を見ていて、悲しいかな、ち~っとも応援したくならない。


6、2007年から18万人おった従業員数が1万2千人も減っとるがな~!


 雇用を生むのが企業の使命なのに減らしてどないすんの~!しかも、減らしてなお利益出てないし……。


7、以下、つらつらと文句が続く


 しくしくしくしく、しくしくしくしく。 (ToT)


 しくしくしくしく、しくしくしくしく。 orz


 『ビジョナリー・カンパニー』という本に日本企業で唯一取り上げられたソニー君。


 まさか、こんな企業になり果てるとわッ!


 もう毎日が悲しくて見てらんない。


 でも、やがて来る明日を信じて、ソニー君だけは持ち続けたい……たぶん。


 その明日っていつかしら~……とほほのほ。


 とうの昔に撤退基準を充たしてしまっているが、悲しいかな、ソニー君だけはなかなか踏ん切りがつかない。


 求む、創業者の高い志と精神を受け継ぐ、人格的にも優れたフェアな経営者。


 人類に革新を、株主に確信を与えてくれる経営者。


 僕のソニー君を本当の姿に戻してくれる経営者。


株は配当金を狙ってTOPに戻る