株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


オムロン(6645)


 株価            2995円(06/11/01終値)


 予想配当額         30~32円(3月決算、9月中間配当あり)


 配当利回り         1・00%~1・07%


 予想1株利益(EPS)   150・5円


 前期実績PER       19・82倍


 今期予想PER       19・90倍


 PBR           1・93倍


 ROE           9・72%


 1単元           100株(299500円)






 オムロンが太陽光蓄電システムを開発したようです。


 これは、曇った日や夜間でも安定して電力を供給できるシステムで、発電で余った電力をキャパシタという蓄電装置にためる仕組みです。


 具体的な効果としては、電力供給が不安定な太陽光発電の弱点克服と価格引き下げが見込めるそうですね。


 現在、実証施設を草津事業所に(滋賀県草津市)に設置しています。


 しんえもん師匠のブログで、SRI(社会的責任投資)について学んだので、こちらでもSRIの対象となりそうな銘柄を見つけて、ポートフォリオを組んでみたいと思います。


 果たしてSRIの効果はあるのでしょうか?






 そのオムロンですが、制御機器からシステム機器へと事業を展開しています。


 健康機器でも有名な企業ですね。


 これからも需要が見込める車載部品も手がけているようです。


 もっともこちらはまだ赤字みたいですけど。


 現在は長期計画の第二ステージに移行し、収益と成長のバランスをテーマに企業活動を展開しているそうです。


 ただ、本業のもうけを示す営業利益は前年度から横ばいです。


 もっとも、最近、当期利益を上方修正していますね。


 チャートの方は、7月半ばに2600円ちょいで底を打って徐々に上昇中です。


 現在、かくんと落ちてきて25日線にタッチしています。


 指標を見る限り割安とも言えませんが、将来に期待して値動きを追ってみましょう。


 何年か後に、あー、ブログで書くだけでなくて買っておけば良かったって、後悔するかもしれませんね。




<備考>

 自動改札機でトップシェア。


今日も応援ありがとう!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
初めまして、「IPO・新規上場株情報BLOG」の管理人IPOマニアと申します。
この度は相互リンクさせていただきたく思い、書き込みさせていただきました。
こちらでは既にリンクさせていただきましたのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

サイト名:IPO・新規上場株情報BLOG
アドレス: http://ipo24.blog76.fc2.com/
2006/11/02(木) 17:57 | URL | IPOマニア #CCqvuYeo[ 編集]
相互リンク了解しました。
こちらこそ今後ともよろしく!
2006/11/02(木) 22:29 | URL | IPOマニアさんへ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/07(金) 12:42 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/07(金) 21:50 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/08(土) 06:36 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/08(土) 08:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/75-60447cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック