株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


テイツー(7610)


 株価            10100円(06/11/17終値)


 予想配当額         220円(2月決算、8月中間配当あり)


 配当利回り         2・18%


 予想1株利益(EPS)   616・6円


 前期実績PER       31・84倍


 今期予想PER       16・38倍


 PBR           1・29倍


 今期予想ROE       7・9%


 1単元           1株(10100円)






 テイツーは、古本とゲーム、CD、DVDの新・中古品を販売・買取する古本市場と、アイ・カフェというネットカフェを経営する企業です。


 古本市場の方は、実際の店舗だけでなくネット販売も行っています。


 割引価格の上にポイントがついてきて、かなりお得なことから、金太郎さんはここのネット販売をよく利用しています。


 アイ・カフェも小綺麗なネットカフェで、リラックスできる空間なのでちょくちょくお邪魔しています。


 そういうこともあって、金太郎さんが初めて購入した記念すべき銘柄です。


 購入した直後に3日連続ストップ高を記録して、株式とは何と美味しいものなんだろうと感心してしまいました。


 今思えば、これが不幸の始まり。「禍福はあざなえる縄のごとし」です。気を付けましょう。


 現在、平均取得単価11000円程度で10株程度保有しています。


 1万円程度あれば1単元買えるので、初心者やこれから始めようかって方で古本市場を利用されてる方がいれば、試しに1株購入してちょこちょこ動かしてみるといいでしょう。


 私も最初に1株だけここの株を購入しました。


 その1株は、1万4800円で購入したら2万以上になって、現在に至っています(笑)。


 下がっていく間に買い増したので、平均取得単価が11000円という訳ですね。


 自分がよく利用する会社で、1単元の価格が安いものがあれば、初心者が株式売買に慣れるのに好都合です。


 まずは、そういう銘柄を探してみるといいと思います。







 テイツーですが、前期の利益が激減したことが株価低迷の原因です。


 売上高の方は順調に伸びているのですが、利益が伸び悩んでいるために、売上高経常利益率が年々下がってきてしまっているという、ちょっと困ったちゃんな展開です。


 しかしながら、今期は増益基調に戻っているようですし、計画は若干遅れているようですが次々と出店もしており、今後に期待といったところでしょうか。


 株価も7月末に9000円を割り込んでからは、緩やかに上昇してきています。


 個人的には、携帯ゲーム機の好調や新型ゲームの買い換え期であることで、利益を拡大できるのではないかなと思っています。


 また、アイ・カフェも新たにアイ・カフェ石の恵みなる新たな癒しの空間づくりを初めています。


 消費を引っ張る女性のハートをワシづかみに出来れば、収益性の高いビジネスモデルを構築できるでしょう。







 小売り業界は市場の拡大も見込めずに、国内では少ないパイを奪い合う格好になると思います。


 小売り業界の銘柄に長期投資をする場合、自分なら絶対に利用しないって会社の株は、株価が上昇しているようでも買わない方がいいと思います。


 この辺りは、自分の消費者としての目線を大事にしてみるといいでしょう。


 周りの人間の消費行動も注意してみるといいですよ。


 また、テイツーにはありませんが、小売業界の銘柄は株主優待を取り入れているものが多いです。


 意外に高配当になっているものもありますから、銘柄検索の際には株主優待を必ずチェックしておいて下さい。


 テイツーも古本市場のポイントを株主優待で考えてみてもいいと思うんですけどねぇ。


 まあ、この辺りは優待よりも現金で配当というのを優先しているのかもしれません。


 以上、テイツーを記事にしましたが、小売り銘柄は自分の目線を大事にして、便利な会社、お得な会社、気持ちよく買い物のできる会社を選んでみて下さい。


 相互リンク先にも、色んな小売り銘柄の情報がありますから、トップページの新着記事情報を見逃さないようにして下さいね。


Yahoo!ファイナンスのテイツー株式情報



株式の情報は人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
テイツーは初めて聞きました。

私の地元では中古本最大手ブックオフ(東証一部上場)が強すぎまして・・・。
でも、テイツーも頑張ってほしいです。
2006/11/19(日) 22:15 | URL | ゆか #-[ 編集]
テイツーは西日本中心なので、あまり有名ではないでしょうね。
関東にも少しずつ出店しています。
ブックオフは強いですね~。
新聞でもアルバイトあがりの社長を抜擢と出てましたね。
タレントの清水國明さんのお姉さんなんですってね。
こういう柔軟な企業は、これからもタフに生き延びていくでしょう。
2006/11/19(日) 22:52 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
こんにちは~!
大喜利参加&解説ありがとうございました。

なるほど、テイツーですか~!!
PS3も出たことですし、いいかも知れませんね~!!監視してみますね~!!

それにしても、ダヴィ爺さんはどないなっとんじゃーーーーーー!!!!!!!!

金太郎さん、生きてますよね~??
2006/11/20(月) 14:19 | URL | しんえもん #-[ 編集]
テイツーだけではなく、この手の小売り業界は年末年始に向けて面白いかもしれませんよ。

え、ボクが生きてるかって?
もちろんですよ~!
 (⌒0⌒)/
これくらいの含み損は損ではないですよ。
それに業績が悪化したわけではないですからね~。
基本は長期投資ですから、悪い材料が出ない限り我慢ですよ!
2006/11/20(月) 15:29 | URL | しんえもん師匠へ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/73-305a9d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック