株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


 国税の税務調査を受けたSBIですが、運営するファンドの株取引にからんで、自民党の小林温参議院議員側に約3億数千万円の資金提供が行われたとの指摘が含まれていたようです。


 小林議員はインターネット関連会社の社長を務めていたことがあり、SBIが運営する投資ファンド「ソフトバンク・インターネット・テクノロジー・ファンド」が2000年9月に、同社の株式を約3億5千万円で取得。


 さらに、その3ヶ月後の12月に、小林議員が個人で保有する同社の株式を3億数千万円で追加取得しました。


 この追加取得分につき、小林議員の自民党からの公認決定直後に行われたこと、この時点で同社の経営が行き詰まっており高額での購入は不自然なことから、実質的に議員への寄付金と見なされたようです。


 もちろん、SBIも小林議員も寄付金としての性質を否定しています。


 小林議員は当選後に経済産業政務官などを歴任しているようです。






 さあ、政治家が絡んでくると、きな臭くなりますよ。


 人と会社に投資をするのは構わないけど、政治家に投資すると見返りがあった時に贈賄罪(刑法198条)が目出たく成立ですからね~。


 ちょっと嫌~な感じを抱えたままSBI株をホールドしていますが、どうなるでしょうか。


 単なる杞憂に過ぎなければいいんですけどね。


明日の株価はどうなる?人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
政治家が絡んでいたとはちょっと心配です。
当然大きな企業であれば政治家絡みはあると思いますが、あんまり目だってしまいますと困りますね。
僕は損切りラインが近づいてきました。
同じSBIホルダーからでした。
2006/10/28(土) 17:28 | URL | muramura #-[ 編集]
損切りラインですか。
私も保有株数を減らした方がいいのかなぁ。
ちょっと悩むところです。
2006/10/28(土) 20:52 | URL | muramuraさんへ #-[ 編集]
北尾CEO大きいこといってもやってることがこれではね。

やってなくても、疑惑もたれたらだめなのに・・・。

たしか、ライブドア攻撃してるとき、そんなこといってたような。

新興市場の信頼が落ちるわけですね。

うんでもってポチしときますね。
2006/10/29(日) 01:08 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
まったく、きちんと汗を流したら流したで、税金泥棒に取られるのが惜しくなるんですかね。
確かに、汗を流して儲かってはいるようですが、足もとが疎かになってはいけません。
儲けるのはいいけど、きちんとしてもらわないとねぇ。
2006/10/29(日) 01:26 | URL | まっくろうまさんへ #-[ 編集]
大喜利参加&正しい意味ありがとうございました!!

SBI心配ですね~!明日、どうなるんんでしょうか??

とりあえず、応援しときますよー!!

ポチポチ♪
2006/10/30(月) 00:36 | URL | しんえもん #-[ 編集]
師匠、応援ありがとさんです。
SBIは火曜日だったと思いますけど、決算発表がありますから、そこで何らかのコメントが出るでしょうね。
報道各社が国税の査察に飛びついただけならいいんですけどね。
2006/10/30(月) 01:34 | URL | しんえもん師匠へ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/70-7024a0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「SBIホールディングス所得隠し!北尾吉孝と小林ゆたか」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20...
2006/10/29(日) 22:24:28 | ブログで情報収集!Blog-Headline