株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


イマージュ(9947)


 株価            385円(06/10/23終値)


 予想配当額         10円


 配当利回り         2・6%


 予想1株利益(EPS)   ー11円


 前期実績PER       赤字


 今期予想PER       赤字


 PBR           0・54倍


 ROE           赤字


 1単元           100株(38500円)


 株主優待          8000円相当の自社販売化粧品(100株以上)
               自社通販カタログ商品10%割引(100株以上)


 アルファベットの指標の説明については、用語解説のカテゴリーをご覧下さい。






 相互リンク先のまったり株式投資・懸賞日記で、京さんがイマージュの株主優待の旨味を紹介していらっしゃったので、こちらでも取り上げてみます。


 イマージュは通信販売の準大手で、20代の女性をターゲットにしたカタログ「イマージュ」が主力商品です。


 また、子会社で化粧品「ライスフォース」を育成しています。


 主力の方は収益が横ばい、化粧品部門は顧客が増加して収益が拡大しているようです。


 経営状況の方ですが、05年の1株益ー71・1円から06年の1株益ー102・4円と2年にかけて赤字幅拡大。


 今期、ようやく縮小となり、来期黒字化の予定だそうです。


 来期の1株益は34・4円の予想で、これだと予想PERは11・28倍ですから割安と言えるでしょうね。


 チャートは赤字が拡大していることを受けて、右肩下がりに下げまくっています。


 25日線にタッチしては、下げていく嫌な展開ですね。


 底なしの様相ですが、PBRは既に1倍を大きく割り込んでおり、理論株価以下の水準です。






 注目すべきは配当と株主優待です。


 2月決算で8月に中間配当があり、株主優待も同様に行われます。


 まず、1単元で年間を通じて1000円の高配当です。


 中間配当があるので、期末配当は半分の500円になりますから注意してください。


 また、中間配当の時と期末配当の時とあわせて2回、16000円相当の優待を受けられます。


 これだけで、実質配当利回りは、44・16%にも達します。


 さらに、商品の10%割引もついてきますから、これを使えば実質配当利回りはさらに高くなりますね。


 因みに、ヤフーオークションをチラッと見たところ、優待で配られたライスフォースという化粧品に5000円から7000円の値段がついています。


 使わなくても、もらった品をオークションで売ればこれだけのお金になるということです。


 参考にしてみて下さい。






 赤字が続く経営体質にはやや疑問符が付きますが、この配当の高さと株主優待の旨味を生かせるなら、買っておくのもいいでしょうね。


 来期の黒字化が実現すれば、株価も上昇するでしょう。


 ただし、株価は半年先を先取りして動くと言われています。


 チャートを見る限り、未だ上昇基調には入ってないようです。


 底を探るのは難しいですが、経営状況が心配なら黒字転換の業績発表を待って、経営再建の目処がついてから買う方がいいでしょう。


 もっとも、PBRが1倍以下となっており、株価が解散価値を既に下回っていることを考えると、今買っておいて配当と優待を受けても、十分お釣りがくるでしょうね。


 もちろん、これは配当と優待が続くことと、会計監査が正確に行われていることが前提ですけど。






 以上、相互リンク先のまったり株式投資・懸賞日記の京さんのお陰で、思わぬ掘り出し銘柄に出会えたかもしれません。


 現在、25日線にタッチしており、従来通りならすぐに下落していくパターンにハマっているとも思えますが、とりあえず30万円のポートフォリオに組み込んで値動きを追ってみたいと思います。



京さんも参加している人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
ライスフォースって、イマージュの子会社だったんですかぁ!!!!
通りでファッション雑誌にも良く載ってるわけだぁi-179i-199
ライスフォース一回使ってみたぃんでチェックしてみまぁすi-179i-87
配当金太郎サンのブログにくるといっつも為になる情報ゲットできます!!
ありがぅございます(人´∀`)e-420
2006/10/24(火) 16:08 | URL | ☆merochiku☆ #-[ 編集]
こんにちは。
イマージュの紹介とトラックバックありがとうございました。
これで少しでもたくさんの人に知ってもらえればいいなと思います。
イマージュの社長さんも100株株主を増やしたいと言っていました。
ランキング応援しておきました~。
2006/10/24(火) 16:09 | URL | 京 #-[ 編集]
凄い高配当ですね。
それにPBRも0.54とお買い得に見えてしまいます。
これは配当狙いで少しだけ持っていてもいいかもしれません。
マメに株主優待をオークションに出すのも有効な手段なんですね。
2006/10/24(火) 16:10 | URL | muramura #-[ 編集]
merochikuさんへ
おお、そうだそうだ、merochikuさんとか女性の方には、モロにお勧めの銘柄なんですよね。
気になっていらっしゃったなら、それだけ魅力的なモノづくりをしているということでしょう。
買っておいて良さそうですね。
2006/10/24(火) 22:36 | URL | merochikuさんへ #-[ 編集]
京さんへ
赤字だったので、どうしようかと思いましたが、とりあえず載せてみました。
株価が下支えされるといいですね。
応援ありがとう。
私も訪問したときは、必ず応援させていただいてますよ~。
(^_^) b
2006/10/24(火) 22:39 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
muramuraさんへ
ええ、持つなら100株だけですよ、これは。
黒字転換にはもう少しかかるみたいですからね。
優待だけ受けておけば良さそうです。
株価もどんどん下がってるけど、ここらで打ち止めかなぁ。
判断の難しいところです。
2006/10/24(火) 22:42 | URL | muramuraさんへ #-[ 編集]
イマージュ・・・2年もって、オークションで株主優待売り続けたらだいたいPayしちゃんですか!そりゃすごい。
下落といっても、この手の連続アカ銘柄は悪くてもPBR0,3倍位で底入れしそうですけどね。もうそろそろ買いかな?
そんな気がします。
いい情報あり^^、いろんなとこポチしときます。
2006/10/24(火) 22:53 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
まっくろうまさんへ
このPBRをどう考えるかなんですよね。
この配当と優待を考えると、のこりの0・2倍なんて屁のカッパのような気がしますよ(笑)。
私もそろそろ仕込んでおこうかと思ってるところです。
PERが来期予想で11倍と、株価を跳ね上げるにはもう1つ弱いかなぁ。
ささ、ではこちらも御礼ポチにうかがいますかのう。
2006/10/25(水) 00:21 | URL | まっくろうまさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/65-062e96fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
テレビ、映画、CMなど、感動的な映像シーンで使われたおなじみのナンバーでつづるヒーリング系オムニバスアルバム「image」シリーズの第1弾。ストリングスを取り入れた優しいサウンドに葉加瀬太郎の優雅なヴァイオリンがマッチする(TBSテレビ系『情熱大陸』エンディング
2006/12/01(金) 06:45:34 | 1-kakaku.com