株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


九州電力(9508)


 株価            2745円(06/10/27終値)


 予想配当額         60円


 配当利回り         2・19%


 予想1株利益(EPS)   132・9円


 前期実績PER       16・98倍


 今期予想PER       20・65倍


 PBR           1・23倍


 ROE           6%


 1単元           100株(274500円)






 電力会社で配当の高かった九州電力を取り上げてみました。


 電力会社は内需関連の銘柄で、円高が進んだときは燃料費の軽減が見込まれて買われます。


 また、株式市場が軟調な時はディフェンシブ銘柄として、買いが入る傾向があります。


 つまるところ、輸出に頼る多くの日本企業とは異なり、安定した値動きをするということが言えると思います。


 実際、値動きは堅調で、徐々に切り上がっていくことが多いです。


 極端な値下がりというのもまずありません。


 ポートフォリオに組み込んでおくと、より安定的な株式運用ができるのではないでしょうか。


 猛暑の夏には電気がガンガン使われて、収益を押し上げます。


 暑くなりそうな夏は、買っておいて値上がりを待つのもいいでしょう。






 マイナス要因としては、電力自由化による競争激化があげられます。


 もっとも、各社共にこれに対応すべく収益の多様化を図っているようです。


 輸出関連企業とは逆に、円安になると原料費輸入コストがかさんで収益を圧迫するという問題もあります。


 また、SRI(社会的責任投資)の観点からは、原子力発電所がネックになります。


 もっとも、原発を考慮すると沖縄電力くらいしか買えなくなりますけどね。


 また、原発で事故を起こすような場合は、そもそも企業トップがおかしなことをやってる場合もあります。


 2004年8月の関西電力の美浜原発事故は記憶に新しいところですが、その後も企業統治のあり方で度々問題が指摘されていました。


 普段からトップがどういう人間で、どんな経営をしているかには気を付けておきたいですね(そう言ってる配当金太郎さんも、SBIの所得隠し報道で失敗の危機だよ)。


 もっとも、原発事故にもかかわらず、関西電力の株価自体は順調に上げています。


 結局、有力な競合他社がいないということが、大きいのでしょうね。


 今後、電力自由化となると、どうなるかは予測出来ません。


 注意しておきたいところです。






 以上、九州電力を取り上げましたが、遠いものは避けるという観点からは、できるだけ自分の住んでいる地域の電力会社の株を買っておくといいのではないでしょうか。


 株価が下がって配当率が高くなったところが狙い目でしょう。


 1年に1回は、必ずこういう狙い目となる値下がり局面があります。


 わざわざ高値で飛びつくことはないので、自分の希望する配当率になるまでは待ってみるのが良いと思います。


 九州電力は右肩上がりで上がってきてますから、試しにここで仮想ポートフォリオに組み込んで値動きを追ってみたいと思います。



人気blogランキングへ応援を!

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです~!
ゲームの参加ありがとうございましたo(^∀^*)o
今週も始まりましたが、日経いきなりすごい下落ですね・・・。
ボクの予想ダメダメです(;´д`A ```
お互いがんばりましょうね☆
2006/10/30(月) 15:28 | URL | ひさちゃん #dF3Fl17A[ 編集]
お久しぶりです^^
もっぱら、ソフトバンクが話題になっていますねぇ。
ソフトバンクの店舗は超満員でしたよ。一方、auはガラガラでした。3店舗周っても同じでした。ソフトバンク良さそうです!
2006/10/30(月) 16:50 | URL | いで@年利96% #8HnJYWTQ[ 編集]
いや、これから持ち直す……かな?
下落は予想してたけど、まさかここまで崩されるとはねぇ~。
もうちょっと底堅いかと思ったんですけどね。
2006/10/30(月) 17:46 | URL | ひさちゃんさんへ #-[ 編集]
ういっす。
ソフトバンク来てますか。
大手二社が動かない今が大チャンスだと思います。
効果的な宣伝で顧客を食いまくれ~!
って、でも市場が期待する利益が出せるんでしょうかね。
そこんとこ少し疑問を持ってみてますよ。
2006/10/30(月) 17:49 | URL | いで@年利96% さんへ #-[ 編集]
日経えらく落ちましたね。

300円ダウンですか。引越し準備で、板見て無くてびっくりでした。

でも、新興市場はいまいち下げて無かったですね。

相対的に大型株の整理が進んだだけだったような気がしました。

この流れだと右肩下がりにボックスで下げていきそうですね。

明日一時盛り返しそう。

では、恒例のポチいっときます。
2006/10/30(月) 17:50 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
今まで買われて高値圏にあったのが、売り込まれただけなんでしょうか。
おっしゃるとおり、明日は反動で若干戻すでしょうね。
ポチありがとっす。
コメントくれた時は、応援返ししてますよ。
コメント残す余裕がないときもね~。
o (^-^) o
2006/10/30(月) 18:07 | URL | まっくろうまさんへ #-[ 編集]
こんにちは。まだ始めたばっかりですがよろしかったら相互リンクお願いできないでしょうか?

よろしくお願いします^^
2006/10/30(月) 20:44 | URL | ケンタ #-[ 編集]
相互リンク了解しました。
登録しておきます。
しばらくお待ち下さい。
今後ともよろしくお願いします。
2006/10/31(火) 00:17 | URL | ケンタさんへ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/08/20(火) 15:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/61-7455fa3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック