株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


 さて、少しずつ個別銘柄なんぞも書きたれてきてますけど、株を買った後どうするかを考えてみたいと思います。


 といっても、株価を見るとか、売りのタイミングを計るとか、そういうことではなくて消費行動のことですね。


 例えば、ローソン(2651)の株を買ったとしますよね。


 その後、ファミリーマート(8028)に行きますか?


 店舗の様子をただ偵察するなら構いません。


 でも、そこでお金を使うとなるとどうでしょうか?


 ローソンで買えば、そのお金が売り上げとなり利益となって、株価や配当に還元されます。


 しかし、同業他社のファミリーマートで買えば、どうなるでしょう?


 そう、別に何も返ってこないんですよ。


 もちろん、ファミリーマートの株を買って、ローソンに行く場合も同様です。


 株式というのは、株式会社の社員たる地位が均一的な割合的単位の形を取ったものをいいます。


 株式を買って資本参加するということは、その会社の社員になるということですね。


 だからこそ、株主総会の議決権や利益配当請求権が与えられるのです。


 デイトレードやスイングトレードなどの短期売買ならともかく、長期間その会社の社員であろうとするならば、少しでも売り上げに貢献すべきですし、他社にお金を流していたのではもったいないです。


 ということで、株を買ったら、とにかくその会社でお金を消費するよう心掛けましょう。


 とても小さな事ですが、使うお金がどう回っていくのかを考えると、自分に返ってこないよりは自分に返ってくる方がいいでしょう?


金太郎さんのやる気がアップする人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
なんと、「配当金太郎」さんは「配当・金太郎」さんだったんですねー。私はてっきり「配当金・太郎」さんかと思っておりました^^;
2006/10/18(水) 00:42 | URL | 為替ドル助 #8G31koYU[ 編集]
自分でもどっちにしようか迷っちゃいましたよ~(笑)。
でも、金太郎の方がサラリーマン金太郎みたいでカッコいいかなと。
2006/10/18(水) 00:56 | URL | 為替ドル助さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/54-a05886c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック