株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


 SBIホールディングス(8473)は総合金融商社を目指す会社です。


 イー・トレード証券もこの会社の子会社ですね。


 北尾吉孝CEOを御存知の方も多いでしょう。ソフトバンクの孫正義さんの懐刀で、野村証券のトップに行ける実力を持ちながら、同社を飛び出し活躍されています。


 ライブドア事件の時も、「一生懸命汗を流している会社の株を長期間保有すること、結局これが一番儲かるやり方なのだ。」とおっしゃって、同社の経営を痛烈に批判していました。


 この前、相互リンク先の追いつめられた株式投資の muramura さんが売買しているのを見て、調べてみたら高配当だったので取り上げてみることにしました。






 株価            42250円(06/10/13終値)


 予想配当額         1000~1200円


 配当利回り         2・36%~2・84%


 予想1株利益(EPS)   5284円


 前期実績PER       8・52倍


 今期予想PER       8・00倍


 PBR           1・92倍


 ROE           24%


 1単元           1株(42250円)






 実を言うと、配当金太郎さんも配当のことなど知らずに、同社の株を保有していたのですが、調べてみてビックリ。


 すぐさま買い増して、現在6株保有中です。こちらは遊びでやってるので、長期投資のつもりではありませんが、上がるといいですね。


 同社の株価ですが、ネット関連株ということでしょうか、新興市場の株と同じ値動きでずるずる下げて来ています。


 同社の経営が投資ファンドなどの手数料収入によって左右されることから、株式相場が軟調だと同じように同社の株価も下がる傾向にあるようです。


 最近の値動きをみると、4万円を底にして上値がジリジリ切り下がっており、下が直角となる三角保ち合いです。このような場合、一般的に下落の可能性が高いそうです。


 4万円から下に突き抜けるようなら、大ピンチ到来ですね。


 ただ、1月からの動きをみると、右下がりの上値の抵抗線と同じく右下がりの下値の支持線の幅が徐々に狭くなる形で、下が直角の三角保ち合いとは言えません。


 これは下降ウェッジ型と言って、最後は上昇に転じる可能性の高いチャートの形だそうです。(下降ウェッジ型は本によって説明が違ってるみたいで、下が直角の三角保ち合いを下降ウェッジ型と称しているものもあるようです。)


 どっちに転ぶのかは分かりませんが、PERなどの指標や株価が上昇して高い位置にあるわけではないことから、上に離れる可能性が高いと思っています。


 アテにはなりませんが、どっかの証券会社も目標株価を6万円強のところに設定していました。


 下落のリスクは、4月頃から負け倒している金太郎さんが、以上のような予想を立てて実際に株を保有していることですね(放っといてくれ!)。

  (T_T)






 1単元が1株で安く買えることから、イー・トレード証券のアクティブプランだと、手数料無料で購入できます。


 このお手軽さもSBIホールディングスの魅力でしょう。


 上昇期待と予想配当の高さ、それに北尾CEOを信じて、ポートフォリオに組み込んでおくことにします。



人気blogランキングへ応援を!

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
大喜利参加ありがとうございます!

それでは、参加賞ですよ!

ポチポチポチ♪

投稿増えたら大変ですよ!笑
2006/10/16(月) 01:15 | URL | しんえもん #-[ 編集]
SBIの売買が好きなmuramuraです(笑)
たまにSBIチャンネルを見て北尾CEOの話を聞いたりしていますが、彼は凄い知識を持っていますね。
ヤフーなんかもそうですが、それらのチャートを見てしまうと、ついつい買いたくなってしまいます。
2006/10/16(月) 02:12 | URL | muramura #-[ 編集]
師匠、大変そうでしたね~(笑)。

お疲れさまです。
2006/10/16(月) 09:06 | URL | しんえもんさんへ #-[ 編集]
下がってきてると手を出したくなりますよね。
でも、これは長期投資の場合にのみ有効。
短期で手がけるなら、下降トレンドに手を出すのは避けた方がいいようです。
2006/10/16(月) 09:08 | URL | muramura さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/48-16b5735b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
少し前に、4万円台前半で仕込んで隠し持っていた、SBIホールディングスが値を上げてきた。今日の終値は44900円、チャート的にもいい感じになってきたね。この勢いで行ってほしいところ。個人投資家の皆さんも、この銘柄を何株か持ってる人は多いと思います。実はここ配
2006/10/18(水) 20:30:13 | Another Face