株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 最近の動きから、日本電産とキヤノンが気になりました。


 直接保有しているわけではありませんが、さわかみファンドが保有しているので、気になる企業さんです。







 まず日本電産。


 永守社長が予想通り、動きました。


 東洋電機製造へTOBです。


 しかも、現在の株価からすれば破格のお値段です。(純資産の2倍以上)


 永守さんからすると、これでも安いということでしょう。


 敵対的でも友好的でもない突然の買収ですが、この話を蹴ると経営陣も大変です。


 最低これだけの企業価値があるとされたわけですから、蹴れば自分たちで提示価格以上にして見せなければならないでしょう。


 ところで、企業買収が成功するのは、良いビジネスを買う場合と、経営上のスーパースターが買う場合の二通りあるそうです。(バフェットおじさんの教えを簡単に言うと)


 このうち、良いビジネスは皆が知っているので、買収価格が高くならざるを得ず成功させるのはお値段の関係で難しいそうです。


 もう1つの経営上のスーパースターが買う場合とは、買収する側にヒキガエルにキスして王子様にすることのできる人がいる場合です。


 次々と買収した会社を再建させてきた経営トップを持つ日本電産の企業買収は、これに当てはまりそうですね。


 再建のスピードも加速しているみたいなので、今回の買収が成功すれば、東洋電機製造の業績もあっという間にうなぎのぼり………かもしれませんよ。







 続いて、キヤノン。


 ライバル会社のリコーに先手を打たれて海外の販売網を抑えられ、景気減速で株価もずるずる下げてと冴えてません。


 でも、自社株買いを実施。


 消却は予定していないみたいですが、さすがに高資本効率を誇るだけのことはあるな~と感心させられます。


 株価下落時の自社株買いは、普段から市場に張り付いている時間的余裕のない人にとって、非常に分かりやすい「買い」のタイミングです。


 なぜなら、誰よりも長期的な経済的見通しについて知っている企業自身が、この値段なら買って株主還元をしてもよいとの考えを示しているからです。(株価が高い時にはコストもかかりますから、自社株買いをするメリットは少ないです。)


 つまり、企業自身が長期的に割安ですよと教えてくれているようなものです。(まあ短期的には、もっと割安になることもあるでしょうけど。w)


 また、自社株買いの有無そのものも、非常に分かりやすい会社からのメッセージです。


 うちは株主に配慮した経営をしていますよ、と実際の行動で教えてくれているのです。


 バフェット氏から保険会社のポートフォリオ管理を任されているルー・シンプソン氏も、自社株買いの有無は一番大事だと言っています。


 資本効率が高く、株価下落時に自社株買いを行っている企業は、長期的に見て市場平均を上回る収益をもたらしてくれる可能性が高いということです。


 無論、それだけで判断するわけにはいきませんが、一応、留意しておくといいかなと思います。


株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
激しい相場が続きますねぇ。
日本電産の東洋電機製造へのTOBって友好的じゃなかったんですか。
では敵対的?って思うけどそうでもないんだ。
中立ってイメージが湧かない~。
東洋電機製造経営陣も色々と考えないといけないでしょうね。
上場企業の中には経営だったり価値だったり何も考えないで買収されること自体嫌う経営陣もいそうですが(汗
2008/09/19(金) 23:25 | URL | 京 #-[ 編集]
こんばんは。
ジェットコースターみたいです。w
不安心理も大きいですが、おかしな株価は早晩修正されるはずです。
凄まじい早さで信用の収縮が起きてましたが、裏を返せば、それだけ早く膿みを出す環境を整備する土壌ができたとも言えると思います。
常に次をにらんで動いていけば良いと思います。

今回の日本電産のTOBは、今までにない形のもので、今後の先例になるでしょう。
経営陣に打診していたわけではなく、買うから御返事くださいと、株式市場を通じてメッセージを送ったわけです。
これは東洋電機製造の方に、敵対的買収に対する防衛策があったことから、その手続きに沿って判断してもらおうという意図によるものだそうです。
友好的買収の範疇といっていいと思いますが、経営陣と裏で友好的にお話を進めるといった類のものではないみたいですよ。(永守さんに敵対的意図はないと思います。)

価値の創造が上手な永守さんを迎えることは、経営陣にも従業員にも、そして株主にとっても良い話かなと思いますよ。
今回もモーターという自分の能力の輪をはみ出さない企業の買収です。
永守さんの手腕は、個人投資家が株式を買う時も十分参考になりますね。

2008/09/20(土) 00:08 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する