株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 超伝導銘柄ということで買ってみましたが、住友グループについて知る良い機会になりました。


 旧財閥系の企業というのは、長期間しぶとく生き残ってきただけあって、生活のそこかしこに関わる企業が多いです。


 住友電工もその1つだと思います。


 関心をもった技術は超伝導ですが、実際には電線(超伝導電線は究極のエコ電線)、自動車用電線、光ファイバーといった生活になくてはならない事業を手がけています。


 住友ゴム工業と住友電設の大株主でもあります。


 経営成績では、それほどパッとしたところもないのですが、ROEは徐々に改善されてきています。


 また今後は、連結ROE10%を目標にしていくようです。


 直近で9%を超えており、早晩達成可能な数字だと思っています。


 10%と謙虚なことを言わず、住友金属工業や住友重機械工業のように、20%くらいいってもらってもいいですね。w


 上記の2社は、近年目覚ましい経営成績で株価も急上昇した企業です。


 住友グループには、住友化学、住友商事など、他にもたくさん企業がありまして、住友電工を含めて二匹目、三匹目のどじょうを狙っているところです。







 事業報告書のトピックスによると、自動車の軽量化に貢献する、軽量で細い自動車用電線を開発して、自動車メーカーに採用されたようです。


 原油高で自動車には逆風が吹いてますが、ミリ単位での軽量化で各社が工夫をこらす姿には頭が下がります。


 こういった努力を続ける限り、原油高や環境問題は日本車にとって追い風になると信じています。


 それから、高温超伝導ケーブルを電力系統に接続する日本初の実証実験を、東京電力と一緒に2010年度から実施していくようです。


 送電効率が減ってエネルギーロスが減れば、うちのお金も働きがいがあったというものです。







 投資収益のみを狙って買ったわけではありませんが、そのうち勝手に積み上がるのではないかと期待しています。


 ひとえに、松本正義社長と住友電工の従業員の皆さんの頑張り次第ということでして、長期保有の投資家としては、後は信頼してお任せするだけです。


株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
ブログの個別企業応援シリーズ(と勝手に命名)を読ませて頂いております。

住友系は過去に金属でやられ銀行にはお世話になっています(笑)。
2008/07/17(木) 13:39 | URL | ゆか #-[ 編集]
こんばんは。
参考になってるかどうか。w

旧財閥系では土地柄もあって、住友が一番好きです。
住友金属は凄まじい上がり方でしたが、迂闊にいくと火傷しちゃいそうです。w
最近の銀行は値動きも大きくて、面白いでしょうね。

実は、住友不動産販売と住友商事へ資金投入したとこなの。
住友不動産販売の方は、バンダイビジュアルに懲りずに子会社投資。
住友不動産にいたずらされたら、笑ってやってくだされ。w

2008/07/17(木) 20:06 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/07/12(金) 11:42 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/15(日) 17:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する