株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 TOTO
 便器は永遠に不滅です。人間の生活の基本は、食う寝る出す。これ以上に説明の必要があろうか?


 日東電工
 ニッチ市場を席巻し、水処理膜、環境でも注目の企業が安売り中です。資本効率も良いです。


 トヨタ自動車
 この国際優良銘柄が、未だに国債の利回りより高い配当利回りで取引されてます。ロボットでも注目。


 エーザイ
 この配当利回り、市場は馬鹿じゃなかろうか?(僕が馬鹿なだけかもしれませんが。w)


 帝人
 環境企業として世界の上位を目指しています。減配は痛いですが、それでも配当利回り2%あるぞ。「上位」というのが奥ゆかしいところですが、ビジョナリー・カンパニーになりたければ、トップを目指すと言わなければダメ。ついでに、この程度の環境変化で減配するのもダメだ!もっとも、お陰で安く買い進められるわけですが。w


 花王
 日本の優秀企業が、年初来安値更新中。配当利回りも2%を超えつつあります。資本効率は良いですよ。


 村田製作所
 ロボット好きなら誰でも知ってる『ムラタセイサク君』の会社です。ここも手堅い投資先だと思います。オムロンと同じく、僕の大好きな京都の企業です。「理科は好きですか?」「理科はそうでもないけど、村田製作所は大好きです。」







 今日は株価が上がってしまいましたが、僕の好きな企業群から、出遅れているものをいくつか拾ってみました。


 悪い材料が出て売られ、良い材料が出ずに買われていないわけですが、買い下がっていくには手頃なお値段ではないかと思います。(これ以上下がってくれる嬉しい展開があるかは不明。)


 TOTOは配当利回りでも資本効率でも他と比べて若干魅力が薄いのですが、ここの便器は世界に通用します。


 これは、あちこちのトイレを使用してみて、自信をもって言えることです。w


 要するに、世界に向けて売るものはあるのだから、後は経営戦略の問題だけ。


 それから最近、燃料電池によるエネルギー供給システムも開発していたはず。


 この点でも注目かな。


 どれもこれも喉から手が出るほど欲しい企業さんですが、手が回っていない企業さん多数。


 資金不足で残念至極。orz


 でも、うちの「さわかみファンド」が買い進めてくれているはずだ!(注、エーザイは組み入れていません。)


株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する