株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 ローム君がやってくれました。


 待機電力不要の新型LSI開発に成功した模様です。


 待機電力はエネルギーの無駄遣いの好例ですから、この製品の開発で省エネもぐっと進みますね。


 ロームのホームページでは確認できませんでしたが、そのうちアップされるでしょう。


 こんなところにも社会的責任投資銘柄を発見です。


 良い企業活動を見つけたら、株価の安い時にどんどん買って応援してあげたいですね。


 ローム君の株価は、さっぱり冴えてません。


 でも、四季報では赤字は記録されてません。


 これでPBR1倍は、ほどよい値段だと思います。(今現在のところ)


 株価が冴えてない理由はいろいろあると思いますが、応援してあげたくなったら関係なしですよ。


 ローム君は、さわかみファンドも保有しています。(組入比率第30位でもちろん含み損)


 従って、配当金太郎氏のお金も少し働いてくれたことになります。


 嬉しいですね~、早く含み損から解放してね。


 この分野にはまったく縁が無く訳が分からないので、自分では投資していませんが、まったり株式投資日記の京さんが保有してらしたと思います。


 次々とこういった新製品を投入して、巻き返してもらいたいですね。


株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
このローム君の開発は痺れました。
待機電力不要LSIは画期的ですよね。
これから大いに活躍してくれると思います。
投資していて、より応援したいと思いましたし、今後も頑張ってもらいたいです。
これがあるから株式投資は楽しい~。
2008/05/08(木) 23:27 | URL | 京 #-[ 編集]
ロームと聞いてすぐに京さん保有銘柄だと浮かんだ私であります(笑)。

新事業は大いに歓迎の東証学校長より(笑)。
2008/05/09(金) 14:18 | URL | ゆか #-[ 編集]
ローム君、稼いだお金の還流か投資を考えると、評価がグリグリと上がりそうな気がするんですけどね。
すんげぇ利益剰余金が積み上がってますよね。
安全運転なんだろうけど、もう少し資本効率を考えてくれたらなぁ。
でも、京都の企業なんですね。
オムロンもそうなんですけど、京都の企業は好きですよ。
京セラ、任天堂なんかも。
2008/05/09(金) 18:50 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
この新型LSIは凄いでありマス!
(・o・)ゞ

待機電力不要でパソコンもすぐ立ち上がるって、夢のようですよ。
これからも次の社会を見据えた新事業が続々出てきますよ~。
今日も住商の太陽光発電施設のニュースが。
2008/05/09(金) 18:55 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/10(土) 00:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する