株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 最後に、高ROEの企業を調べてみたいと思います。


 イー・トレード証券でスクリーニングをしてみました。(データは4月18日時点)


 条件は、時価総額1兆円以上、株主資本比率30%以上、ROE15%以上です。


 時価総額を大きく設定したのは、長期保有に耐えうる企業規模を有しているかという視点からです。


 それから、時価総額が大きいということは、過去から現在における経営の積み重ねと見ることもできると思います。


 今後はもちろん分かりませんが、少なくとも過去に素晴らしい経営を積み重ねてきているということは言えそうです。


 もちろん、小さくても長期保有できる素晴らしい企業はたくさんありますし、大きくても長期保有できそうにない企業もあると思いますが、とりあえず寄らば大樹の陰ということで、このような絞り込みをかけてみました。







             PER  PBR  配当利回り  ROE
1   商船三井     8.5    2.93   2.24     34.50
2   ヤフー      49.3   16.81  0.20     34.09
3   住友金属鉱山   8.4     2.36   1.49    28.23
4   コマツ      13.6    3.60   1.43     26.39
5   任天堂      28.3    7.07   2.16     24.96
6   東京エレクトロン 11.2    2.62   1.87     23.47
7   三菱ケミカルHD  6.4    1.46   2.33    22.61
8   HOYA     15.3    3.36   2.30     21.91
9   住友金属工業   10.6    2.28   2.39     21.57
10  ニコン      16.1    3.42   0.77     21.25
11  新日本製鉄    10.9    1.99   1.99     18.33
12  日本郵船     10.1    1.85   2.43     18.26
13  ダイキン工業   19.5    3.56   0.78     18.22
14  キヤノン     13.0    2.31   2.17     17.79
15  JFEHD    12.5    2.16   2.28     17.32
16  ファーストリテイ 25.8    4.41   1.30     17.11
17  武田薬品工業   11.9    1.94   3.18     16.32
18  アステラス製薬  12.1    1.93   2.70     15.93
19  ファナック    19.2    2.98   1.80     15.47
20  本田技研工業    8.1    1.25  2.81     15.39







 錚々たる企業群がヒットしました。


 PBR1倍割れはなし。(時価総額の条件を緩めると、新日鉱ホールディングスが引っ掛かりましたよ。)


 時期が時期なので、PERの方は10倍割れもゴロゴロしています。


 景気後退となると減益となりますから、あてにならない数字ですけどね。


 実際、ここには入っていませんが、トヨタが営業益2割減なんて言われてますから御注意を。


 まあ、それを織り込んで株価が安くなっているという話もあるんですけど。


 景気回復の先導役を果たしてきた優秀な企業ばかりだと思いますが、サブプライムショックの後に地図がどのように変わるでしょうか。


 今後も大勢が変わらないとすれば、絶好の押し目買いチャンスなのでしょう。


 ここには入っていないけど、今後ROEの改善が見込まれる企業さんを見つけられたら、それはそれは素敵な投資になると思います。


 再編中の電機業界なんて、面白いかな~なんて思っているんですけどね、どうなるでしょう。







<覚えておきたい偉大な投資家のお言葉>

 経営を始めて間もないころ、私もヒキガエルとデートしたことがあります。彼らは「安い」ヒキガエルでした。私は常に真剣でしたが、得た結果は高価なヒキガエルに言い寄った買収者たちと同じでした。キスすると(童話でプリンセスがキスしたヒキガエルのように、ハンサムな王子様に変身することなく)ゲロゲロと鳴いただけだったのです。

                           ウォーレン・バフェット


株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/04/20(日) 23:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する