株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

2007年7月9日終値

日経平均       18261・98円

ダウ工業平均     13649・97ドル
ドル         121・91円
ダウ工業平均円換算  1664068円

※ダウ工業平均の最高値は、2007年10月11日の14280ドル。



2008年3月17日終値

日経平均       11787・51円

ダウ工業平均     11972・25ドル
ドル         97・40円
ダウ工業平均円換算  1166097円



日経平均騰落率       ▲35・5%
ダウ工業平均騰落率     ▲12・3%
ダウ工業平均円換算騰落率  ▲29・9%







 な~んだ、円換算だったら同じくらい落ちてるじゃないか。


 因みに、日経平均のドル換算騰落率は▲19・2%で、そんなに大きなショックじゃないですよ。


 良かった良かった……………ち~とも良くない!


 以前に買ったMSCI・コクサイ・インデックスファンドがやたらと落ちてるので、何でかな~と思ってたら円高の影響もあるみたいですね。


 円高って、海外資産の目減りを招いてしまうので、外国株投信にはダブルパンチです。


 円換算だと海外投資が大きな目減りで、国内もグズグズで、もう日本なんかに住むなってことでしょうか?


 悲しゅうて涙が出てきます。


 日よ、また昇れ~!







 ところでこのファンド、今から考えると大失敗でした。


 購入当時、サブプライムローンの危険性を識者が指摘しはじめており、金融はやばいな~と思っていたのですが、組入をみたらその金融の比率が高いんでやんの(笑)。


 お陰で外国株投信では一番足を引っ張ってくれてます。(買ったタイミングが悪いこともありますが)


 インデックスいいな~なんて思ってた時期でしたから、何も考えずに買ってしまったんですけどね。


 今後の勉強のために少し残して、そのうち個別株にシフトだな。







 自分が想定しているリスクが現実になった時、自分の投資がそのリスクをできる限り回避するような形であれば下がっても納得できます。


 でも、想定通りのことが起きて、想定通りの結果が生じているのに、その想定に沿った形で打撃を被るのは愚かさの極みです。


 ここに記して大反省したいと思います。


 皆さんは、こういうあほおな投資をしないようにして下さいね~。 (⌒0⌒)/


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
…ということは、
いま外国株投信は買い時かな??と思いましたが、
まだまだ為替もどちらに動くからわからないし、
世界的に景気が悪くなってますから、
なかなか手を出せないです(^^;)

2008/03/20(木) 22:17 | URL | さんた #w8Nxp8Ls[ 編集]
正解!
…………だと思います(笑)。

今後、世界経済を引っ張るであろう中国やインドまで叩き売られています。
でも、もう少しバタバタしそうな感じですし、中国もインドもインフレ警戒から金融引き締めに動いているようです。
ここから少しずつ買い下がるつもりで買っていくといいのではないかと。
ブリクスのうち、ロシアとブラジルは資源国でもあり好調のようですね。

僕は様子も分かってきたので、ファンド運用を徐々に卒業して、個別株運用に変えていくつもりです。
ですから、売却後にすぐ個別株へシフトすると思います。

1つ、この前さんたさんに書いたことで付け加えるとすれば、外国株ファンドは特に買うべきものが少ないということです。
つまり、販売する側が儲ける設計になっています。
新興国自体の成長性から、ものすごく儲かるように見えるのですが、ぼったくられる手数料はよく考えておいた方がいいですよ。
日本の新興国で稼ぐことのできる個別優良企業に投資した方が、長期的に高い成績を収めることだって十分ありえますからね。

例えば、コマツや日立建機、それから丸紅、三菱商事、三井物産、住友商事といった総合商社。
特に長期投資に徹する場合、新興国関連の個別企業に投資するのと、新興国ファンドに投資するのと、どちらが「自分にとっていいか」は一考の余地ありだと思います。
(^_-)

アメリカでビザが上場しましたね。
日本では大型上場はないのかな?

2008/03/20(木) 23:36 | URL | さんたさんへ #-[ 編集]
今の個別株ははっきりしていますから、切り替えは良いタイミングかと・・・。
2008/03/21(金) 16:27 | URL | ゆか #-[ 編集]
はっきりしている個別株、その中で悪い方にはっきりしているものを物色しておこうかと算段中です。
2008/03/21(金) 22:14 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する