株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 とことん買い下がれ!


 引いてええのは、当たりくじ!


 株式投資はプッシュプッシュ、血がぷっしゅ~!


 (メ`皿´)q







 ということで(←どういうことで?)、最近、我が配当長期投資艦隊に新たな艦艇を付け加えました。


 建機型機械巡洋艦「小松」と超伝導非鉄金属巡洋艦「住電」です。


 どちらも欲しくて欲しくて辛抱たまらんかった企業さんです。


 小松で世界の地雷を踏み潰し、住電で送電効率を爆上げに~!


 え、買った理由?


 小松は建機が好きだから、住電は超伝導技術がかっこいいから、それだけ。


 もうこの価格で割安性をどうのこうの言っても仕方ないので、それ以外でもうちょっと理由らしい理由を付けるとすれば、世界的な視点で見てみるとってことでしょうか。


 不景気になると財政出動で公共工事なりインフラ整備なり、何かをやるはず。


 ついでに、新興国ではインフラ整備はまだまだ必要。


 新興国のインフラ関連ファンドを買う金があったら、小松や日立建機でしょう~。


 ……………多分。


 それから超伝導で世界をリードする企業を放っておく手はないじゃないですか~。


 将来、必要不可欠な技術ですよ。


 ……………恐らく。







 この他、世界的な視点ということで、知人も何人か勤めていて昔から買いたかったけど、確実にこけそうな経営をしていて実際にこけた、とある企業を合流させる予定です。


 もう1つ、インドに金が無くなってもいいから、資本参加してみたい企業を見つけました。


 こちらも円高株安の進み具合を見て、買いにいきます。


 さて、調子こいて成績の悪いファンドを解約してまで買ってますが、どうなるんでしょうね。


 まあ、さわかみファンド風に言えば、ギブ、ギブ、ギブ、そしていつかギブアップ。


 ……………じゃなかった、「ギブン」ということで。


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
分かりますよ~その気持ち

私もファナックが好きで好きで好きでたまりません・・・

ホームページを見れば分かるとおり、ビックリするくらいセンスはありません。

でも、あくまでも実力オンリーで勝負する無骨さがたまらないんですよね~

密に虎視眈々と狙ってますよ。
2008/03/08(土) 00:05 | URL | CHARO #-[ 編集]
確かに、センスの感じられないHP。
でもでも、その武骨さがたまりませんよね~。
ファナックは、僕も「買い」です。
「買い」なんだけど、僕からは遠い企業なので、手が回るかどうかは怪しいです。
ここは、創業者も立派な人だったでしょ?

安川電機、ファナック、小松製作所、本田技研、トヨタ自動車、村田製作所、マブチモーター、等々、未来のロボット産業は「買い」だと思ってますよ。

ついでにこしょっとな、僕が買いたいのは、「C」と「INFY」です。
1ドル100円割れ、Cの20ドル割れ(できたら18ドル割れ)、INFYの35ドル割れ(できたら30ドル割れ)、これらの条件が整い次第、買っちゃるでぇ~!
2008/03/08(土) 00:34 | URL | CHAROさんへ #-[ 編集]
うん、好きな企業なら株価が下げても全然へっちゃらでしょうし。
しかも長期投資ですからね。
僕はエンプラスに惚れこんでしまいました。
今は厳しく株価も冴えませんが、そういうときに積極的に自社株を買う姿勢。
精密技術にもワクワク。
こういう企業を愛するのっていいですね。
2008/03/08(土) 22:50 | URL | 京 #-[ 編集]
こんばんは。
好きな企業は、今のうちにガンガン買増しですよ。
自社株買いをやっているところは、要注目ですね。
また書きたいと思いますが、株主還元の最も良い形が自社株買いとその消却だと思います。
現在の株安は、その自社株買いの絶好の機会なんですけどね。
トヨタもやってますし、キヤノン、それからオムロンもやってます。
オムロンは、一定限度を超えて取得した自社株の消却も予定しています。
これが1株利益とか1株配当の増加となって、跳ね返ってきますよ~!
2008/03/08(土) 23:51 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
こんにちは。

今度の金曜日に住電こと住友電工の社長がオープニングベルに出るんです。見てみます。
2008/03/09(日) 13:14 | URL | ゆか #-[ 編集]
そうなんですか。
美術品をこよなく愛する男前の社長さんですよ。
住友電工のHPで、社長ブログも書いてます。

http://www.sei.co.jp/index.ja.html
2008/03/09(日) 17:10 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する