株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 相互リンク先のGAME : プラスサム×マイナスサム ~投資が敗者のゲームになる時~で、管理人のCHAROさんが最適なアセットアロケーションを考えるためのヒントを連載中です。


 インデックス運用を基本としながら、いかに「自分にとって最適の」ポートフォリオを組むべきかを解説してくれるでしょう。


 自己中心的大体投資法でインデックス運用には目もくれない配当金太郎氏ですが、インデックス運用を中心とする資産運用が多くの人にとって、とても有効な方法であることは理解しているつもりです。


 インデックス運用を是としない方にも、何らかのヒントがあると思いますよ。


 CHAROさんが調査した結果、意外な事実も判明している模様です。


 詳しくは、ブログを訪問して勉強させてもらって下さい。


 僕も今後の運用を考えるために、大いに参考にしたいと思っています。







 因みに、自己中心的大体投資法では、株価バブルや土地バブル等、資産バブルが起きてそうな時以外は、株式や不動産投資信託に資金を集中投下。


 配分も、調べて大好きになった企業を買ってきゃ、自然に分散されるだろ。(←うわっ、いい加減!)


 外国株式や債券は株価や不動産が割高になって、バブルが起きてそうな時の資金の避難先にという感じです。(←皆がやることと正反対だな……。)


 ご参考までに。(←ならへん、ならへん。 (>_<) ))


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
資産分配の為に、債券も捨てがたいなと思いつつ、今に至る私です。
2008/02/05(火) 00:20 | URL | ゆか #-[ 編集]
債券は安定的なリターンが望めるのでしょうね。
でも、今の日本国債で運用するのはねぇ。
外債は為替リスクを負うことになりますし、一斉に利下げに向かっている今後はどうなるんでしょ。
難しいところです。
もっと勉強が必要と痛感中。
2008/02/05(火) 17:42 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
御紹介ありがとうございますi-233

最近はインデックス投資ネタばかりで、配当金太郎さんの投資スタイルとは少々距離が開いてしまいがちな話になっていますが、日本株は頑なに個別株投資しかしてませんよ!!

なので、俺様ファンドも着々と進行中です。(トヨタと新日鉱ホールディングスを追加しました。良い値段で買えましたよ~あと記事にも書いた優待狙いを3銘柄・・・いずれも爆騰中です。でも伝説のジェネレーション達が・・・ライトオンとか・・・i-241

それと『サブちゃんなんかより低ROEのほうがよっぽど問題じゃね?vol.2』で書いた銘柄は、配当金太郎さんの大好きなあの銘柄のことですよ!!

インデックス投資はあくまでも、情報量が少ない外国の金融商品だけです。でもこれを一定割合保有しておくことが大切なのかなあ?と・・・いうことが分かってきました。
2008/02/05(火) 22:31 | URL | CHARO #-[ 編集]
CHAROさん、こんばんは。
詳細はまた、そちらのブログにて!
2008/02/06(水) 22:03 | URL | CHAROさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する