株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 投資にもいろんな坂がある。


 あんな坂。


 こんな坂。


 まさか!?







 いや~、まさかって程、よく下げてくれますね。


 今日は、ちょっと持ち直したみたいですけど。


 ポジションを頻繁に動かす戦術を採っていたら、間違いなくごっちょり持っていかれていたでしょう。


 そういえば、マグロが大量に水揚げされたってニュースが流れてました。


 大地震の前兆なんでしょうか。


 防災に対する備えも、きちんと整えておかなければなりませんね。


 この地合いで、大地震なんかが直撃した日には、パニック一色でしょうね。


 まあ来たら来たで、おかまいなしで買いますけど。


 なんだか妙な度胸が付いてしまって、株価がいくら下落しても耐えられそうなんですよね。


 今は、すごく良い経験をしているような気がしています。







 しかし、ほんの1年前には結構強気の相場展開だったと思うんですけど、いい加減なもんですよね。


 状況によって人の言うこともコロコロ変わりますし。


 個人的には、いつも同じことを言っている人が好きですし、自分もそうありたいと思っています。


 とても難しいことなのですが。


 ところで最近、行動経済学に興味が出てきて、ちょっとずつ本を読んでいます。


 友野典男・明治大学教授の『行動経済学』って本です。


 株式投資にも生かせる内容だと思うので、お勧めしておきます。


 平易な言葉で書かれていて、今のところ内容は難しいことはないですよ。







<覚えておきたい偉大な先人のお言葉>

 山水に得失なし

 得失は人心にあり

            夢窓疎石『夢中問答』


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/02/03(日) 22:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する