株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 本日、虎の子の現金を投入し、トヨタ自動車株をゲット。


 個人的には安く買い過ぎてしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。


 まだ安売りしてくれるかもしれませんけどね(笑)。


 こういう暴落を経験できて、嬉しい限りです。


 でも、そうそう起こらないことでしょうから、こういうのをアテにして長期投資をするよりは、自分のリズムを守りつつ、起きたら起きたで交通渋滞に巻き込まれたくらいの気持ちでいきたいと思います。


 まだまだ買いたい企業さんは、たくさんあります。


 どないしましょうかね~。


 短中期の方は怖くて入れないかもしれないでしょうが、長期投資、特に半永久保有だと基本的にいつ買っても安いと考えるので、全然問題なしです。


 たくさん下がったら、ちょっとだけ投資効率が高くなったかなくらいのもんです。


 恐怖で凍り付いている方には申し訳ないんですが、激しく下がってても楽しくて仕方ないです。(←半分、ヤケになっているだけという話もありますが)


 竹田和平さん、澤上篤人さんに感謝ですよ。


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
同感です!
私も楽しいんですよね。
投機の方やインデックス信者が去るくらい悲観した相場になればいいなと思う今日この頃です^^。
2008/01/22(火) 01:17 | URL | bowler #rkd4Vjqo[ 編集]
こんばんは。
ホントによく下げますよね。

よかったら、相互リンクしてくださーい^^
コメントお待ちしています。
2008/01/22(火) 01:33 | URL | 株太郎 #-[ 編集]
あらら、bowlerさんも楽しいですか!
同志がいて嬉しいですよ。

まだ割安じゃないかもしれないなんて話もありますけど、仮に効率的市場仮説で説明したとしてもフェアな価格であることには間違いないですよね。
これでも割高だというなら、それもまたよしです。

インデックス信者のどれくらいが、ここに来て強気に買えているんでしょうね。
僕は、とても興味があります。
僕がインデックス投資をするとしたら、このような暴落時こそ資金を大量投入すべきという判断をするでしょうけどね。
でも、経営をよく知らない企業にも投資することになるこの投資法で、果たして突っ込む勇気が出るものかどうか。

投機は、市場を阻害しない限りでお願いしたいですよね。
この局面で調子こいて大量に売ってるようなところには、是非お引き取り願いたいです。

6月くらいまで低迷してくれると、配当金の再投資ができて嬉しいんですけどね。
なかなかそうは問屋がおろさないでしょうね。
株価なんか見ずに、企業経営だけ見て楽しんでいきましょう。
\ (⌒0⌒)/

2008/01/22(火) 22:45 | URL | bowlerさんへ #-[ 編集]
相互リンク了解しました。

http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/blog-entry-370.html

リンクを貼っておきましたので御確認下さい。
2008/01/22(火) 22:57 | URL | 株太郎様 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する