株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 本年の取引も無事(?)終了しました。


 最後まで下げてくれて、もう笑っちゃうしかない1年でした。


 海外と比べても、サブプライムに一番関係なさそうな日本の1人負けだそうです。


 外国人が買わないで、国内の投資家も腰砕けでは、上がりようがないです。


 バブルの時は過剰な自信があったのに、今はさっぱりなんですね。


 もうちょっと自国の会社に自信を持ってもいいかと思うのですが。


 気になる来年の展望ですが、先日のクロージングベルでは2人のアナリストが下値を14000円と予想。


 但し、下値となる時期の予想が、年前半と後半に分かれていて、面白かったです。


 確か、テクニカルアナリストの方が、年後半に下がるという予想だったと思います。


 どうなるかなんて分かるわけはないのですが、とりあえず下がって相応の値段だと思えば買い増す予定です。


 恐らく、このスタイルを死ぬまで続けているでしょう。


 このやり方が、僕にとって一番楽しくて長続きするやり方ですからね。


 来年も少しずつ、考えていることを書き残していこうかなと思っています。


 同じような投資スタイルでやってみようかと思う方に、有益なことが書ければ幸いです。


 それでは皆様、良いお年を。


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
今年、金太郎さんの記事から得たものは多数ありましたし、お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。
2007/12/30(日) 08:50 | URL | ゆか #-[ 編集]
今年は寒い1年になりましたが、来年は盛り返してくれるといいですね。
こちらこそよろしく。
良いお年をお迎え下さい。
2007/12/31(月) 01:25 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
はじめまして。

「会社員の株式投資日記」を書いてるモギと申します。
http://blog.livedoor.jp/p-4465407/

突然で申し訳ないのですが、
相互リンクをお願いできませんでしょうか。
当ブログからは、
トップページとドリコムRSSから
リンクさせていただいています。

お忙しいところ恐れ入りますが、
よろしくお願いいたします。
2008/01/01(火) 13:53 | URL | モギ #mQop/nM.[ 編集]
相互リンク了解致しました。
登録を済ませて追って御返事致します。
こちらこそよろしくお願いします。
2008/01/04(金) 00:14 | URL | モギ様 #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします。
私も配当金太郎さんと同じスタンスでいきたいと思っています。
ここに来ると、持ち株が下げてもいいかっていう気分になりちょっとした癒しになります。
利益も大切だけど、企業がどのように変化していくか、これを楽しんでいきたいな。
2008/01/04(金) 23:11 | URL | 京 #-[ 編集]
企業は利益をあげるために変化していくものです。
勉強すると、この投資法でも十分であることが理解できます。
もしお子さんや残してあげたい若い人がいらっしゃるなら、より多くの時間を味方につけられますから、もう勝ったも同然ではないでしょうか。

僕ね、株式投資の良い面でもあるんですけど、最悪な面というのは、売買なのに相手の顔が見えないことではないかなと。
売れた、ラッキー、こんなクズ株を買ってくれて有り難う………なんてこと、一般の売買でありえませんよね。
そしてまた、買う方も「こんな安値で売るなんて、この人馬鹿じゃなかろうか」って、思ってるかもしれないんですよね(笑)。
売買が成立する場合の、相手方のことを考えた時、僕は時々ぞっとするんですよ。
何が一番優しい、そして易しい投資法なのか。
今のところは、書いてきたことが1つの答えです。

お互い、「自分にとって」良い企業、素晴らしい企業を見つけていきましょう。
きっと応えてくれるはずですよ。
長期投資は、株価やチャートではなくて、人間を信じていかないとね~!
(^_^) b
2008/01/05(土) 00:22 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する