株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 先日、高専ロボコン(全国高等専門学校ロボットコンテスト)に行ってきました。


 高等専門学校というのは、中学卒業後に進むことができる学校で、工業系の知識や技能を学べます。


 修了年限も5年と一般の高校よりも長く設定されていて、いわば日本の職人芸を下支えしているような教育機関ですね。


 中学時代の友人がこちらに進んだので、なんとなく身近に感じてしまいます。


 このロボコンは全国の高専を対象に一定の競技内容を設定し、高専の学生達がアイデアを出して創ったロボットを競わせるという内容です。


 今年の競技内容は、「騎馬戦」。


 両国国技館で行われたのですが、これが甲子園と同じくらい感動する大会で大満足。


 実に良い時間を過ごさせてもらいました。


 こんなに情熱を持った若い人たちが育っています。


 日本企業の未来が暗いわけがないッ!


アシモ ロボコン



 因みに、「うちの」ホンダも協賛しており、アシモ君が大会終了後に登場して大活躍。


 はい、ホンダへの投資は、これだけで十分に元を取りました。


 もう株価ゼロになっても惜しくないねッ。


 帰ってから、なけなしの小遣いで単元未満株を買増ししちゃった(笑)。







高専ロボコンに協賛している志ある企業の皆様


 電気事業連合会(東京電力をはじめとする各電力会社の連合会)

 マブチモーター株式会社(上場)

 株式会社 安川電機(上場)

 東京エレクトロン FE株式会社(東京エレクトロン(上場)のグループ子会社)

 「うちの」ホンダ(上場)



 電力会社と東京エレクトロン以外は、さわかみファンドにも組み込まれてますね。


 電力会社は個人的に買っているので、やややっ、東京エレクトロンさん以外は「うちの」資本が入っていますよ~!!


 ばんざーい、ばんざーい、でも株価は下がって………しくしく。







 NHK総合で12月26日(水)午後7時30分~午後8時39分、BS2で12月29日(土)午後11時30分~午前1時に放送予定です。


 ロボットに興味のある方もない方も、是非是非見て下され~!


 個人的に必見のロボットは、サレジオ高専の「二戦錬馬」。


 優勝はできなかったのですが、「うちの」ホンダからも賞をもらってましたよ。


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する