株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


 投資信託を購入する際に、分配金再投資型とそうでない型があることに気付きます。どちらの型を選べばいいのでしょうか。


 ヒントは、「お金は増えるところに置いておく」という原則にあると思います。


 毎年、或いは、毎月のお小遣いが欲しいというならともかく、資産を増やすために預けているのであれば、分配金再投資型にしておいた方がいいでしょう。


 分配金といっても大口で預けない限りは、大した金額にはならないので、そのお金で別のファンドを購入ということも難しいです。


 となると、殆ど利息のつかない銀行等にプールされるわけで、資金が眠ってしまうことになります。


 再投資型だと少ない分配金でも保有口数が増えることになり、これが複利の効果をもたらします。


 分配金再投資型は口数でなくて、金額での購入となるので、計算も楽です。


 ○万円投資しようと思えば、その金額だけ購入すればいいですからね。


 但し、分配金再投資型を扱っているかどうかは、金融機関や証券会社によって異なるので購入の前にチェックしてみるといいでしょう。


 私のお勧めのイーバンク銀行では、再投資型を示す「累積」のマークが大抵のファンドに設定されています。


 これに対して、証券会社だと再投資型が少ないという印象です。


 同じファンドを販売している場合は、購入前に調べてみて再投資型のある方で購入されるとよいと思います。


 でも本音をいうと、分配の時に税金を持っていかれるので、分配金なんてものはなくていいんですけどね。


株式情報が満載の人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
なんだか、とってもためになるブログですねぇi-179i-184
これからチョクチョクお勉強しにきますので宜しくおねがぃしますi-179i-190
2006/10/05(木) 18:05 | URL | ☆merochiku☆ #-[ 編集]
一口に投資信託と言ってもいろいろあるものですね。
正直どれがいいのかわかりませんが、ちょっとは勉強する必要があるのでしょうね。

分配の時の源泉は分離課税扱いになるのでしょうか?
であれば、デイトレで負けていた場合は確定申告でそれも戻ってくるのか、ちょっと気になってしまいました。

ちょっと(かなり)勉強不足です(汗)
2006/10/05(木) 22:56 | URL | muramura #-[ 編集]
いらっしゃい。
そう言ってもらえると、とっても励みになります。
まだまだ勉強不足ですが、少しずつ分かりやすい情報を書いていきたいなと思います。
merochikuさんもデイトレでチョコチョコ増やしてますねぇ。
とっても刺激されます。
時間があったらやりたいんだけどなぁ。
2006/10/05(木) 23:24 | URL | merochikuさんへ #-[ 編集]
そうですね。
色んなものがありますが、私は基本的に外国株式の投信、それもブリクスがいいかなと。
日本株だったら、自分で売買した方がいいですし、楽しいでしょ(笑)。
かなりリスクが高いとされてますけど、インドと中国に関してはそれだけのリスクをとる価値があると思います。
ロシアも好調のようですね。資源持ってる国は強いです。
ただ、ここは昔、経済がメチャクチャでしたからねぇ。ロシア政府もなんだかなぁって感じで、今ひとつ、突撃する気になれません。
ブラジルはHSBCの投信だとへこんでいたような気がします。南米はちと問題アリかも。ここには元から突っ込む気がまるでナシ(笑)。
他は、ブリクスの後にくるアジア諸国、タイやベトナムやトルコなんてのも面白いですね。ベトナムとかは投信あるか知らないけど(笑)。多くの投資家の目も向き始めてるようですよ。
でもね、muramuraさん。私、やっぱりその国が好きで、その国の発展のお役に立ちたいかどうかだと思うんですよ。株と一緒で。
と、ちょっと綺麗ごとを言ってみる(笑)。

税金は戻ってくると思いますよ。
投信の売却なども株と同じ税金だったと思います。
何かで読んだ記憶があるんだけど、ちょっと忘れてしまいました。スイマセン。
2006/10/05(木) 23:43 | URL | muramuraさんへ #-[ 編集]
そうそう、本当は分配金を出さないファンドが一番ですよね。でもそんなファンドは少ないですね…
2006/10/06(金) 03:17 | URL | 為替ドル助 #8G31koYU[ 編集]
何考えてるんでしょうね、ホント。
分配金再投資型は税金持っていくのやめてもらいたいです。
懐に入るわけじゃないですからね。
2006/10/06(金) 08:38 | URL | 為替ドル助さんへ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/07/26(金) 16:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/34-37194117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック