株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 GAME : プラスサム×マイナスサムの CHARO さんより、とっても美味しい優待情報を頂いてしまいました。


 これは皆で共有しておくといいかなと思ったので、ここに書いておきたいと思います。


 銘柄はカスミ(8196)です。


 茨城県を中心とした北関東を地盤とするスーパーだそうです。


 2003年からイオングループ入りをしているようですね。


 イオンは日本最後の成長市場と位置づける首都圏の攻略を進めていますが、カスミを傘下に収めたのもその一環でしょう。


 カスミはイオンの力を借りた効果が出たのか、赤字店舗の閉鎖が一巡し増益基調の模様。


 株価ですが、2007年9月21日終値が、584円(1単元1000株で、584000円)です。


 2月決算で予想1株配当額が14円、予想配当利回りも2・4%と高いです。


 8月に中間配当があって半分の7円ですから、2月と8月に7円ずつもらえる計算ですね。


 予想PERは16・5倍、PBRは1・05倍とお手頃感も出てきてます。


 因みに四季報では、2009年の利益も順調に伸びていくと予想されています。


 気になる株主優待を見てみましょう。







 1000円以上の買い物につき、1000円ごとに利用可能な100円の優待券を半期(2月末と8月末が権利確定日)ごとに以下の枚数配布。


 1000株未満    30枚

 1000株以上    60枚

 2000株以上    120枚

 3000株以上    180枚

 5000株以上    300枚







 CHARO さんによると、ポイントは1000株未満30枚というところで、例え1株でも30枚の優待券をもらえるようですよ。


 つまり単元未満株式でも同じように優待券をもらえるということのようです。


 え、ということは、584円(売買手数料がこれに加わりますが)で年間6000円分の優待券?


 なんだかキツネかタヌキに化かされたようなお話ですが、カスミのホームページの優待情報にもそう書いてあります。


 1単元に満たない株式は、単元未満株(証券会社によって呼び方が異なります)として売買できます。


 会社の経営に参画するための議決権はありませんが、配当請求権は単元株と同様にあるので経営には興味の無い一般株主にとっては、これで全然問題なしですね。


 僕が普段利用しているイー・トレード証券では、売買手数料が約定代金の0・63%(税込)となっています。


 松井証券でも同じ手数料でした。


 ぴっぽっぱっと計算して切り上げると………588円?


 ということで、普段カスミを利用されている方には、ワンコインちょいでお得な優待券。


 使ってあげたらカスミの売上アップにもなって、どちらもラッキー!(ホントか?)







 小売は最近、まったくもって冴えない値動きですが、よく調べれば順調に業績を拡大しそうなのについでに売られてしまっている銘柄も多いと思います。


 株主優待でも美味しい銘柄がたくさんあるので、自分が普段利用する会社を調べてみると、良い銘柄に出会えるかもしれませんね。


 長期で投資しようと考えた場合、誰もが買う時に自分の頭で一応計算して、高いか安いかの判断をすると思います。


 でね、そこで出した結論は、前提が大きく崩れない限り自信を持ってていいと思います。


 市場がどんな株価をつけようが、自分にとって安いもんは安い!


 株価が下がったら、高かったのではなくて、もっと安くなっただけの話です……多分(←あらッ、弱気!)。







<覚えておきたい偉大な投資家のお言葉>

 恐れは、流行に流される人には敵であっても、ファンダメンタリストにとっては友達なのです。(ウォーレン・バフェット)


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
ありゃりゃ~こんなに大々的に~v-12
正直、この制度を使う人が爆発的に増えたらカスミはこの制度自体を廃止してしまうのではないかと心配しています。
もっとも、優待券を使って買い物をしても利益が出る仕組みにはなっていると思いますけどね。
2007/09/24(月) 18:29 | URL | CHARO #-[ 編集]
ありゃりゃ~、ヤバかったかな。v-12
でも、使ってくれると売上アップってところは、強かに計算してそうです。
在庫の回転もよくなるでしょうし。
僕の記事が原因で廃止になったら………ごめんなさい、ですよ~!
2007/09/24(月) 19:00 | URL | CHAROさんへ #-[ 編集]
え~これは凄い。
あまりにもおいしすぎて逆に胡散臭さも(笑
でも・・・近くにお店がない・・・
2007/09/24(月) 23:15 | URL | 京 #-[ 編集]
僕も近くにお店がない(笑)。
おいしすぎるように感じますが、6000円の優待をフルに受けようと思ったら、少なくとも6万円を消費しないといけないわけで、店側としては全然問題ないのかもしれませんね。
2007/09/25(火) 21:21 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する