株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 最近、株価を見てなかったら、随分と上り下がりしてたみたいですね。


 短期のプレーヤーさんは、うまく立ち回られたんでしょうか。


 株価が回復していってくれるといいのですが、どうなることやら……。







 そんな中、待っていたイオンの株主優待「オーナーズカード」の申込書が到着しました。


 同居の親、子供のための「家族カード」も、3枚まで発行してもらえるみたいです。


 来月届く予定ですが、届いたらせっせと浪費消費して、売上に貢献しないといけませんね!


 株価はかなり冴えてませんが、この優待がある限りじぇ~ったいに売らんッ!


 もしここから大きく売られるようなら、追撃準備も整えますよ~!


 因みに、次は配当利回り1・5%を超えたあたりからの追撃を考えています。


 目標は預金に勝つ!(←なんて志の低い投資家でせう……。)


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/22(土) 13:54 | | #[ 編集]
これからは積極的にイオンで買い物ですね。
イオンのプライベートブランドのトップバリュ好きです。
まあ株価はそのうち騰がるでしょう。
2007/09/22(土) 22:53 | URL | 京 #-[ 編集]
色んな意味で「買い支え」ますよ~!
追撃投資しようかと思っているんですが、その前に追撃しないといけない銘柄が他にもたくさん……嬉しいような悲しいような。
イオンは、次々と経営戦略を練って実行しているようなので、それが実を結ぶことに期待です。
優待で入るキャッシュバックのお金は、再投資へ~!
2007/09/22(土) 23:03 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
私も、イオンの系列会社カスミの株を優待狙いで保有しています。
優待内容は1,000円以上の買物につき、1,000円ごとに1枚利用可能な100円券です。

実家のそばに店舗があるので親に利用してもらおうと思っています。

で、この優待券は
1,000株未満 30枚
1,000株以上 60枚
2,000株以上 120枚
3,000株以上 180枚
5,000株以上 300枚
という具合に、保有銘柄数に応じて受け取ることができます。

ポイントは1,000株未満 30枚というところです。
1,000株未満なので1株でもかまわないわけです。

そこで私はプチ株で1株だけ保有しているので、600円にも満たない投資額で6000円相当の優待券をGETできる予定です。

少なくとも年間10枚は使うと思うので、非常にお得な優待となっています。

もし配当金太郎さんのお住まいの近くにもカスミがあったら、ぜひお試し下さい。ってあるわけないですね・・・ローカルスーパーですから・・・

優待っていろいろ調べてみると面白いものですね。
2007/09/23(日) 23:57 | URL | CHARO #-[ 編集]
ま、ま、ま、マジンガー………ぱいるだーお~ん!
って、それメチャクチャ美味しいじゃないですか(笑)。
分配コストはかかるけど、店で利用してくれたら売上も上がるから問題ないわけだ。
茨城県……まだ行ったこともないや(笑)。

イオンは、最後の成長市場である首都圏攻略を進めています。
カスミを傘下においたのも、その一環でしょうね。
カスミには縁は無さそうですが、頑張って欲しいです。
2007/09/24(月) 09:09 | URL | CHAROさんへ #-[ 編集]
おこんばんわ。
小売り株って、景気回復の最後に上げ始めますよね。
わたしも小売り株は好きです。
ところでイオンはなぜヨワヨワでしょう???
過去はコンビニ株東1部 3337&良品計画を特損の悪いニュースで逆張りしたことがあります。このときは
成功しました。
今はJQの地方ディスカウンター7548
を塩漬けしちゃってます。笑。
さしたる暗いニュースが無くても、
ダダ下がりとなるのが小売り株。
イオンもいいな。
2007/09/24(月) 18:24 | URL | あくび #-[ 編集]
おこんばんわ。
景気サイクルの分析に長けた、あくびさんらしいコメントですね。
最初は資源、次に資源を運ぶための造船、海運ときて、機械、輸送機器、電機などモノづくり部門、最終的には消費者に一番近い小売へってな感じっすかね。
あんまり下がるようなら、最後の爆上げ期待ってことで、勇気を振り絞って追加投資を~!

僕も小売好きです。
普段利用してるとこだと、普段以上に儲け度外視で買ってしまいますよ。

イオンは、最近の業績発表が冴えなかったのが一段安の原因かな~と。
7月11日に窓を開けてると思うんですけど、そこです。
ついでに、現在拡大路線を突っ走ってて、えらいことな有利子負債を抱えてます(苦笑)。
サブプライムショックで、市場が弱気になると悪いところばっかり目がいっちゃうんでしょうかね。
まあ、安くなれば買い増すだけですよ~。
潰れずに頑張ってくれたら、それでいいです。

逆張りはとっても有効な戦術だと思うのですが、底がうまく拾えないとえらいことですよね。
底抜けに備えて、資金を1、2、4の割合で段階的に買い増していく戦術を採っている方がいて、あ~賢いな~なんて感心しました。
いつまでも下がるわけではないですもんね。
もっとも、さらに底を抜けていくとえらいことですけど(笑)。

7548は塩漬けではなく、「長期投資」ということで。
(^_^) b

イオンは最近、愛知北部から岐阜にかけての2店舗を目にする機会があったのですが、どちらも駐車場がいっぱいでした。
株価は下がってるけど、お客さんは来てくれてるみたいなんで安心しましたよ。
不安になったら外に出て、実体経済の様子を肌で感じてみるのもいいかな~と思った次第です。
経験上、店が閑散として薄暗くなってくるとヤバいです(笑)。
某ダ○○ーとか、正にこれでしたから。
それでも、潰れずに踏み止まってるんでね、イオンも株価見なくてもいっか~なんて、呑気に構えてます。
小売って日銭稼ぎが出来るので、資金がなんとか回っちゃうのがいいところかな~と思ってます。
2007/09/24(月) 19:40 | URL | あくびさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する