株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 オムロンが、リアルタイム笑顔度測定技術なるものを開発。


 ヒトの笑顔度を測定する技術で、目尻や口角など顔の約30カ所の変化を読み取り、笑顔の度合いをパーセンテージで表示するそうです。


 初めての人の笑顔も判別できるのが特徴で、同時に30人程度の笑顔度を測定可能。


 デジカメや笑顔チェック鏡台といった製品での実用化を目指していく模様です。


 なんだか面白いことをやっているなって印象ですね。


 ホンダもそうなんですけど、こういう遊び心のある企業さんは大好きです。


 オムロンホームページの関連記事







 ホンダが6万台のリコール。


 シビック、シビックハイブリッド、ストリームの3車種で、ハンドル位置調整装置の潤滑剤が漏れてブレーキランプのスイッチに不具合が生じるそうです。


 最悪の場合、シフトレバーが動かなくなって発進できなくなるそうなので、乗って下さっている方々は修理をしてもらって下さいませ。


 こういう問題は発生させないことも重要ですが、発生した後の処理も大事ですよね。


 さっさと公表して、事故等での被害が出ないようにした方が結局は会社の損害も少なくてすむでしょう。


 悪い情報ほど素早く公表してもらいたいです。


 それができている限り、絶対に売らんッ………多分(笑)。


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
ファンドレポートの件ありがとうございました。
少しずつ読んでいきたいです。
笑顔度測定って凄いな(笑
こういう遊び心から意外な画期的な製品とか生まれてくるんですよねぇ。
2007/09/07(金) 23:57 | URL | 京 #-[ 編集]
レポートは、1年分だけでしたっけ。
読むと勉強になりますよ。

アシモもそうですけど、遊びでいろいろとやってみるといいかなと思います。
無駄なように見えて、まわりまわって大きな利益に結びついたりしますもんね。
トヨタも最先端の技術研究所があって、いろいろとやってるみたいですね。
2007/09/08(土) 05:51 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
オムロンのはテレビ東京WBSトレンドたまごでやっていました。しかも最近9月5日放送でしたね。
WBSのHPに行くとトレンドたまごの動画がありますよ。

確かオムロンの前に、似たような商品を他企業が先に出しちゃっていたという悲しい事が・・・。
2007/09/08(土) 18:56 | URL | ゆか #-[ 編集]
なんとなッ?
それは良い情報を頂いちゃいました。
有り難うございます。 m (_ _) m

そうなんですよ(笑)。
似たようなというか、笑顔判別ソフト自体は既にあるんですよね。
ただし、それは事前に対象者の顔を記録させておく必要があるようです。
今回、オムロンが開発したのは、そういった事前情報の登録なしに、あらゆるヒトの笑顔度を判別できるシステム。
改良版、進化版といったところかな。
まあ何であれ、楽しい技術を開発してくれてりゃいいです。
てか、実用化自体が怪しい技術かも(笑)。
2007/09/08(土) 19:47 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/295-07b0c25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/09/09(日) 01:07:00 |
管理人の承認後に表示されます
2007/09/17(月) 21:35:23 |
管理人の承認後に表示されます
2007/09/19(水) 13:06:14 |