株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 待っていたさわかみファンドのレポートが到着。


 澤上篤人さんのレポートの題名は、


「サブプライム問題? で、何なの?」


 もうタイトルを見ただけで、笑えてしまいました。


 そして小段落の1つのタイトルは、「議論は無用」というものでした。


 下がった理由や背景をほじくり出したらキリがないし、他人とあーだこーだと議論を始めると不安が増してせっかくの買いのチャンスを見送るだけになってしまう。


 株価が下がった時に、自分が調べて長期間でお付き合いしたい企業を選んで買っておけばいいってことでした。


 で、僕の個人的な戦略を付け加えるなら、納得のお値段で買ったら、なるべく株価は見ない!


 日々動く株価を見ているとね、肝心の企業の経営が見えなくなります。


 それに、まだ下がるかもとか、上がったから利益確定した方が、なんて考え出したら腰の座った投資ができないですし。


 情報が入れば入る程にリスクが高いように感じ、その結果とる行動は経験上必ずといっていいほどリターンを減らしてしまいます。


 だからね、上がろうが下がろうが放ったらかし。


 予定の配当や優待が入れば、もうそれでOK。


 経営が大きく変わってないのに株価が下がったら、これ幸いと買い増し。


 借金して投資してなければ大丈夫。


 後は、これをどこまで徹底できるか………それが大問題です。







<覚えておきたい行動ファイナンスの大家、リチャード・ターナー先生のお言葉>


「私からのアドバイスは、株式に投資したら、その後一切の郵便物の封を切らないことである。」


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
レポートの題名笑えますね。
安い値段で買った後は株価は見ないほうがいいというのは分かりますね。
でもそんなことできそうにないです。
なるべく忍耐強く待つことを心がけようとは思いますが。

さわかみファンドのレポートって誰でも見れるのですか?
面白そう。
2007/09/06(木) 23:06 | URL | 京 #-[ 編集]
こんばんは。
笑えるでしょ(笑)。
ファンドレポートを読んでるだけで、長期投資のヒントがたくさんあるんですよ。

http://www.sawakami.co.jp/html/report.html

このURLでファンドレポートが読めます。
澤上さんのレポートも中にありますから、読んでみるといいですよ。
但し、公開されているレポートは、少しだけ古いものになります。
最新が8月31日付で、今は8月15日付までが公開されてますね。

株価はねぇ、見るなと言われても怖いものみたさで見てしまいますよね(笑)。
要は下がっても上がっても、おたおたしなければいいんでしょう。
僕の場合、どうなろうが一蓮托生の銘柄が殆どなので、下がれば買い増しのチャンスが来たと大喜びです……多分(笑)。
この前、日経新聞に竹田和平さんのお話が出てて、とても感銘を受けました。
また記事にできたらいいんですけどね。
2007/09/06(木) 23:50 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
さわかみF
あそこは大下げ待機資金の温存をやらないのでしょうか?

逆回転し始めたら買い増しよりも、
解約でポートフォリオ処分するはず。
2007/09/07(金) 09:49 | URL | あくび #l5HLehIY[ 編集]
待機資金はいつも多めに持っていますね。
今回も現金比率が7%程度まで下がって、「過去最低レベル」って澤上さんの談話が新聞に出ていました。

資金の逆回転は恐ろしい事態ですが、解約が出るかどうかは僕も分かりません。
というのも、ファンドの目論見書に口を酸っぱくして、短期保有目的では買うなと書いてあるんですよ。
それに、普段からファンドレポートで運用方針についてもよく説明していますし。
解約の出方は、ファンド仲間がどのくらいさわかみファンドの運用方針を理解しているかによるでしょうね。
因みに、僕なら資金の巻き戻しが起きたら、割安になったよ、これ幸いと新たな余剰資金を入れていきます。

今回、解約も出るかなと心配したんですが、新規加入者も含めて、逆に資金がガンガン投入されたようです。
基本的にこういうスタンスでやるファンドですから、多くの購入者は例え資金の逆回転が起きても、普段と変わらず購入資金を突っ込んでいくんじゃないですかね。

仮に解約が出る場合ですが、それはそれで運用方針に共感していない人間が脱落するというだけの話ですから、今後の運用のためにも、むしろ歓迎すべきことかなと思っています。
ポートフォリオの処分に追い込まれた場合ですが、僕は逆にどの銘柄から処分していくんだろうと興味津々です(笑)。
最近は、株価が噴いた造船系を売っていたような……こしょっとな。
2007/09/07(金) 23:05 | URL | あくびさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/293-d5f55db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/09/05(水) 03:59:02 |