株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 全日空が国内線を対象として、紙の航空券を全面廃止するスキップサービスを導入中です。


 搭乗手続きを効率化し定時運行に寄与するこのシステムをさらに発展させた、次世代搭乗ゲート改札機も07年9月より導入開始。


 飛行機は搭乗手続きが煩雑で、定時に離発着しないデメリットがありますが、改善されてくるのではないでしょうか。


 で、このスキップサービスや改札機を手掛けているのが、誰あろう「我が会社オムロン」です。(←株主として積極的にアピール!)


 この他に鉄道の自動改札機でも活躍中で、鉄男君に鉄子ちゃんも注目です。


 こういう普段何気なく使っているモノに関わっている企業って、縁の下の力持ちみたいでいいな~と思います。(だから買ったんですけどね~、同じ理由で東レや帝人も欲しいのですが……か、金が!)


 8月28日付、日経新聞の広告欄に、オムロン、ソーシアルシステムズ・ソリューション&サービス・ビジネスカンパニー公共ソリューション事業部に配属された「我が社の」新人女性社員さんが、出ていらっしゃいました。


 はぁ~、綺麗なお方……もうこれで投資額の半分くらいは元取ったな……。(←相変わらずアホですねぇ……。)


 この広告欄では、この新人社員さんが鉄道の自動改札機の機械的な音をサウンドクリエイターの協力を得て、空間に心地よい音に変えたという業績が紹介されていました。


 こういう新人社員さんが育っていく限り、企業の先行きは明るいの~。


 後は、彼女のように利用者の立場で考えられる女性社員さんが、結婚や出産でせっかく築いたキャリアをフイにしてしまうことのないよう、人事制度をしっかりと設計しておいてもらいたいです。


 世の中の半分は女性ですからね、その視点を活用せずに腰掛け程度で扱っているようだと、企業の未来も大したことはねぇよ。


 今回の「新しい企業経営をひらくCSR」という広告欄、「我が会社オムロン」の欄の内容には大満足であ~る!


 とりあえず、株式を購入して会社のオーナーになったら、ストーカーのようなしつこさで経営や業績を見ていかないとね~。


 今後もアンテナを高くして、ひっかかった情報はどんどん記事にしていきたいと思っとります。


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/290-aaa18b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/09/02(日) 13:25:29 |