株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


 ここ3日で急激に上昇した日経平均ですが、10月以降の展開はどうなるんでしょうか。


 録画していたクロージングベルという株式の情報番組を見ていると、専門家が出てて見解を述べておられました。


 それによると、まったく安心というわけでもなさそうですね。いくつかの懸念材料があるようです。


 まず、4月高値の時に信用買いで掴んでしまった投資家の処分売りで、上値が重くなるであろうこと。


 次に、原油安により、今まで原油高で起こっていたオイルマネーの逆流入がストップしてしまうこと。


 他にも、時価総額の減少なんてなこともおっしゃってました。


 個人的には、株価はやはり企業業績が基本となると考えるので、あまりウンウンと頷けるような理由は無かったです。


 処分売りがあろうが、安心して買い進める材料があれば今回のように急騰するでしょうし、原油安になれば、それによって余力が出来た所から資金が流入してくるでしょうしね。


 ただ、最後におっしゃっていた、今までの中小型株から大型株へのシフトという観点は、日経新聞の記事でも書かれていましたから、注意しておいていいかもしれません。


 本当なら新興市場は、銘柄選別が進んでいくということになるでしょうね。成長期待からべらぼうな高値になっていた銘柄などは、業績が思わしくなければさっさと見切りをつけた方がいいかもしれません。


 大型株は、円安による恩恵を受ける輸出関連のハイテク株等に注目とか。為替の動きにも注目しておくといいんでしょうか。


 為替といえば、システムトレードを自分で構築すると豪語していた為替ドル助さん、どうなってるんでしょうね。


 構築したら、私も教えを請うて株のシステムトレードを構築してみたいものです。


しんえもんさん復活?人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
うひゃ、私が名指しされてる(+_+)
まだエクセルの勉強段階ですから、まだまだ時間がかかりますよ…配当金太郎さんも、まずはエクセルを学ぶことをお勧めします(^^)
2006/10/01(日) 01:09 | URL | 為替ドル助 #8G31koYU[ 編集]
うふふ、名指しで催促ですよ!
システムトレード早く完成させて下さいな。
エクセルぅ?
あああ、頭がついてくるでしょうか?
2006/10/01(日) 07:38 | URL | 為替ドル助さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/29-270c0157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック