株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 イオン(8267)が2年ぶりの大安売りです。


 ここは配当利回りでは大したことはありませんが(株価1849円、1株15円、利回り0・81%)、株主優待が美味しいです。


 普段お買い物をされる方にとっては、2年ぶりのチャンス到来でしょう。(ホントか?)


 因みに、株主優待の内容は以下の通り。







 新規株主に対して申込書を送付し、申込者に対しオーナーズカードを発行。


 半期100万円までのお買上金額に対し、保有株に応じた返金率でキャッシュバック。


 100株以上   3%
 1000株以上  5%
 3000株以上  7%


 その他 毎月20・30日のお客様感謝デーはさらに割引(5%オフ)


 イオンだけでなくマックスバリュなどでも使えて、株主と生計を同じくする配偶者、親、子供(18歳以上)にも家族カードなるものを発行してくれます。


 詳細はイオンのホームページで確認してみて下さい。







 つまり、100株購入して半期100万円使えば(そんなお金持ちさんがいるのかどうかは知りませんが)、3万円も浮いてしまうのです。


 1年で200万円使えば、6万円!


 イオンの売上高は増えて、株主も割引を受けられて、どっちも大ラッキー!……多分。







 権利確定月は、8月20日と2月20日となっています。


 ですから、5営業日前の8月14日までには買っておかないといけないということでしょう。


 現在の株価は、07年8月3日終値で1849円です。


 従って、最低限の優待を手に入れるには184900円が必要です。


 週明けに、また下がっているかもしれませんけどね。







 現在、業績発表が思わしくなかったことから、2100円付近の支持線を下にぶち抜きました。


 ちょいと底が見えない展開ですが、予想PERは20・27倍、PBRは1・62倍に落ちてきています。


 52週高値が3060円ですから、半額近いですね。


 長期投資で腹を据えて投資(応援)してみようという場合、高値からの割引率を考えると勇気が出ます。


 うわっ、40%引きの大安売りじゃない!


 買わなきゃ損よ、損!


 普段お買い物をする時と同じ感覚で株を買えるかどうかが決め手です。


 さらに値下がりしたら?


 もっと割安になったと買い増します。


 倒産しなければ大丈夫!


 個人的には、店舗にいって見ている限り、消費者や利用者のニーズに応えようという姿勢が見える、応援しがいのある企業だと思っています。


 え、金太郎さんは買いたいか?


 あのね、こういうのを待ってたから、既に買っちゃった(笑)。


 だから、今は含み損状態だお。


 ぢ~ぢ~ぢ~(←泣いている)







<イオンの株主優待について補足>

 権利確定後、9月下旬頃にオーナーズカードの申請書が到着。


 必要事項を記入の上、送付。


 10月下旬頃にオーナーズカードが到着。


 大体、以上のような手続きの流れになるようです。


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
配当金太郎さんはイオンですか。
イオンも魅力的ですね。

私は小売業で言えば、独自の出店戦略で着々と独占的地位を確立している某企業(新潟復旧関係の記事にコメントしたあの企業です)を狙っています。

裁量トレードは中断中なので、保有はしていませんが、優待狙いで最小単元株だけ買ってみようかな?と思っています。

そして、システムトレードで利益が出たら その資金で買い増しするという(皮)算用です。ウッシッシ
2007/08/04(土) 20:35 | URL | CHARO #-[ 編集]
イオンいいですね。
お買い得な気がします。
母親に薦めてみよっと。
この優待は本人以外の家族も使えるのでしょうか。
もし使えるならもうゴーって感じです。
自宅の近くにイオンありますし~。
2007/08/04(土) 23:19 | URL | 京 #-[ 編集]
優待についての詳細はこちらへ行ってみて下さい。

http://www.aeon.info/company/yutai/faq.html

生計を同一にする配偶者・親・子供(18歳以上)に、家族カードというのを3枚まで発行してくれます。
使った分だけ期末に株主へキャッシュバックしてもらえるようですよ。

イオンだけではなく、マックスバリュなんかでも使えるようです。
それにペットショップの割引とか、系列店の割引もバッチリみたいですよ。

来週あたりが仕込みどきかもしれませんね。
僕はどうしても欲しかったので、さっさと買っちゃいました(笑)。
このまま永久保存ですよ。
2007/08/04(土) 23:56 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
例の株、チャートを拝見しました。
小売は全般に低調っぽいですね。
しかし、こういうときこそ本物の経営をしているところへ、勇気を持って投資すべきだと思います。
下がったら、こっちも買い下がったらんか~い!
( `-´)q

次の記事も、そんな記事よ。
うふふぅ。
2007/08/05(日) 00:06 | URL | CHAROさんへ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/07(金) 12:46 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/08(土) 08:51 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/07/26(金) 05:48 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/08/14(水) 22:17 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/08/17(土) 18:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/271-3a1ce6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
株の記事一覧をご紹介!「株式」 連銀の流動性供給で下落幅縮小/海外市場動向連銀の流動性供給で下落幅縮小/海外市場動向2007年08月13日(月曜日)−株式会社フィスコ [海外市場動向]*07:04JST 連銀の流動性供給で下落幅縮小「シカゴ日経平均
2007/08/13(月) 11:54:58 | 株の記事一覧