株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 神経質な値動きが続いていますね。


 さわかみファンドのレポートに、「8月は毎年恒例の夏枯れ相場に市場が閑散となりがちです。」とありました。


 調整は少し長引くかもしれません。


 さっさと買って、後は年末までのんびりといきたいものです。







 ところで、携帯電話の機種変更をしてみました。


 昔はドコモを使っていたのですが(理由は言わずと知れた加藤あいちゃん)、料金が高いのもあってJーPHONEに変えたら、いつの間にかボーダフォンになり、ソフトバンクになってしまいました(笑)。


 ソフトバンクの現在のタレント起用は、上戸彩ちゃんと樋口可南子さん。


 もちろん何の異存もございません。







 余談ですが、CHINTAI の株を買う時にアパマンショップも候補に上がっており、加藤あいちゃんVS上戸彩ちゃんという、それはそれは激しい戦いが繰り広げられました。


 2月の世界同時株安前の出来事でござりました。


 悩みに悩んだ末、CHINTAI にしたところ、えらいことな含み損を抱える羽目になったというわけです(笑)。


 結果的に含み損は大きかったかもしれませんが、企業活動や財務に関しては納得いっているので、正解だったと思っています(←負け惜しみ)。


 因みに、金太郎さんの頭の中における式はこう。


 加藤あいちゃん > 上戸彩ちゃん


 加藤あいちゃん > 樋口可南子さん


 加藤あいちゃん < 上戸彩ちゃん + 樋口可南子さん


 従って、ドコモが金太郎さんの心をつかむためには、もう一度加藤あいちゃんを採用した上に、吉永小百合さんか天海祐希さんを組み合わせなければなりません。


 …………書いてて恥ずかしくなったのでこの辺でやめとこ。







 ソフトバンクの料金プランは、現在CMで宣伝しているホワイトプラン。


 月々980円で、ソフトバンク同士の通話料が深夜1時から21時までの20時間無料。


 その他の時間は、他社携帯への通話料と同じ30秒21円。


 さらに980円を払ってダブルホワイトにすると、他社携帯への通話料と有料時間の通話料である30秒21円が半額になります。


 これにウェブやメールの利用料金315円を加えると、ウェブとメールが使えるようになります。


 それから、パケットし放題プランでさらに980円(税込1029円)を支払うと、いくらウェブとメールを使っても月々4200円(4410円)までしか請求されません。


 ………書いてみたら、結構ややこしいですね。


 そして機種変更したにもかかわらず、手数料の2000円弱を取られただけで終わり。


 携帯端末の料金は月々の分割支払となり、上の定額料金と相殺されるようです(端末によって月々の支払額が異なります)。


 つまり、プランの組み合わせによっては、月々3000円以下で最新機種が使えてしまう模様。


 最新機種を使いたい人が群がったのも分かります。


 月々の支払が980円の少し古い端末だと、ホワイトプランだけの契約にすれば毎月980円で携帯を使用できるようです。


 店員さんによると、個人よりも法人のお客が増えているそうです。


 ソフトバンク同士の通話無料の時間帯が、丁度営業時間と重なるからだそうですよ。


 ドコモにau、さらに新規参加の企業も加わって、携帯電話争奪戦の行方はどうなるでしょうか。







 ところで、ソフトバンクって2000年の春頃まで、もの凄い株価だったんですね。


 現在の10倍近いじゃないですか。


 その後の暴落で、資金を持っていかれた方も多かったでしょう。


 2003年に底をうって、現在は緩やかな上昇トレンドに乗っています。


 この調子で行くと、12年後くらいには上場来高値を更新できるかもしれませんね(ホントか?)。


 え、買いたいと思うか?


 う~ん、孫さんの積極的な経営で財務体質がね~。


 右腕の北尾さんも株主総会で苦言を呈したって話を去年耳にしてたので、今一つ乗り気になれないです。


 携帯電話事業への進出で、状況は改善したのかもしれないですけど。


 値動きがあって、短期のプレーヤーさんには面白い銘柄なんでしょう。


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
柔らか銀行とはソフトバンクの事で、私が勝手に呼んでいる名前であります。

ソフトバンクが元気だと新興も元気になりますね。
でも、私は他の携帯会社を監視にしているので、柔らか銀行は遠慮しときます(笑)。
2007/08/03(金) 13:42 | URL | ゆか #-[ 編集]
私は昔、一番安かったauず~っと使ってます。
今は複雑で・・・どこが安いんだろう。
ドコモはないと思いますが。
上戸彩ちゃんイイ!
2007/08/03(金) 23:38 | URL | 京 #-[ 編集]
やわらか銀行……名前と違う企業活動のような気が(笑)。

監視されてるのは、KDDIでしたよね。
僕も、そちらの方が安全かと思います(笑)。
2007/08/04(土) 00:48 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
auは人気ありましたよね~。
携帯電話の料金は複雑で、ホントよく分かりません。
ソフトバンク同士で通話するなら、無料のソフトバンクが良いのでしょう。
法人顧客が増えているという話も十分うなずけます。

上戸彩ちゃん、可愛いですよね~。
2007/08/04(土) 00:54 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/02(木) 18:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/269-312e7b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日の気になる株の情報提供します!携帯電話の機種変更をしてみました右腕の北尾さんも株主総会で苦言を呈したって話を去年耳にしてたので、今一つ乗り気になれないです。 値動きがあって、短期のプレーヤーさんには面白い銘柄な
2007/08/09(木) 08:45:44 | 株の情報提供します