株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 去年の12月以来の課題であったオフィスビルのオーナーにやっとなれました。


 といっても、ビルを持つほどの資金は当然のごとく持ってなくて、リートなるものを購入してみただけの話なんですけどね(笑)。


 今は、ある程度の知識を持ったら、深く理解する前でも購入して身をもって体験すべしという運用方針です。


 というわけで、大体の内容が分かったところで、すぐにでも買いたかったのですが、いかんせん去年の冬あたりからグリグリ値段が上昇してしまいました。


 それで、下がってくるのを今か今かと待ち構えていたというわけです。


 念願叶ってズドンと急落してきたので、早速買ってみました。


 銘柄はひみちゅ。


 Jリートファンドも一応選択肢にあったのですが、まずは個別銘柄で恐怖(?)体験を積んでからということでパス。


 自分の探しているようなファンドが、見つからなかったということもありますけど。


 ってなわけで、金太郎さんのビルにお入り頂いている企業の皆様、毎度賃料をお納め頂き有り難うございます。


 これからも末長く使ってやって下さりませ。 m (_ _) m


 リート運用レポートなんかも、また記事にできたらいいですね。


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
REITがこんなに下がっていたとは全く気付きませんでした。
まあ、半分はREITのつもりで保有しているパーク24が それ以上に下げているので、私の中でのお買い得感ではパークに軍配が上がるわけですが・・・
でも8967が86万くらいまで下がったら買いたい衝動に駆られそうです。資金が無いんで無理ですけど・・・
2007/08/01(水) 20:38 | URL | CHARO #-[ 編集]
パーク、惚れてますね~。
そういう株の運用の仕方をしている人、大好きです(笑)。

リートは、去年の年末あたりから踏み上げ方が尋常ではなかったですからね。
知人が日本のリートに興味を示していたので、僕も興味を持ったわけなんですけど、知人いわく、「日本の不動産は世界的にみて割安だ」だって。
本当かなぁなんて思っているうちに、あれよあれよと上がっていきました(笑)。
最近の下げは、日銀の利上げをにらんだ動きというのが1つ(配当利回りで魅力が薄れる)、それからリスクマネー収縮も後押ししてそうですね。

8967は……おお、物流特化型で無借金経営のところですね~。
なるほど、90万を割れば配当利回りの点からも手を出していい価格かも。
でも、ここは人気が高そうですね。
安全性が高そうですもんね。

僕はリートの魅力を利回りの高さと考えているので、3%を切るようなものに手をだすくらいなら株式に投資します。
パークと8967なら、僕も現時点ではパークを取るかな。
2007/08/01(水) 23:39 | URL | CHAROさんへ #-[ 編集]
リートって利回り高いんですよね。
あまり知識がないので触ってはいませんが。
これを機会にちょっと目を向けてみようかな。
2007/08/02(木) 22:51 | URL | 京 #-[ 編集]
利回りが高いのと、株式よりも安全性が高いなんてことが言われてますね。
実際、恐怖体験をしていないので、どのくらい安全なのかは分かりませんが(笑)。
つまるところ、不動産物物件を証券化して細切れにしたものを所有しているってことで、収益性が多少悪化して分配金が下がっても、資産がなくなるわけではない。
従って、株式のように紙切れになる可能性が低いってことのようですよ。
僕もしっかりと理解しているわけではないのですが。
値動きも比較的安定しています。
人気の高いリートは株式の配当利回りよりも低いです。
この辺りをどう考えるかが、ちょっと難しいところ。
森トラストや森ヒルズなんて、超優良物件を抱えてて非常に魅力的なんですが、人気が高くて利回りの魅力はあまりなし。
値下がりしてくれれば、いいんですけどね。
不動産はインフレに対して、賃料上昇という形で対応できる点で有効だそうです。
資産価値も上がるでしょうし。
分散を考えるなら、保有しておいてもいいかなと思います。
何より、ビルやマンションのオーナー気分で楽しいし(笑)。
2007/08/02(木) 23:41 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/268-8a193009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック