株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 2007年7月24日付、日経新聞社会欄(38面)をパッと開いてざざっと目を通した時、金太郎さんの弱った脳みそに、妙なアルファベットの残像が残りました。


 CHINTAI


 おやっと思いよく見てみると、『本社寄託「新潟県中越沖地震救援募金」百万円』とあるではありませんか。


 どうやら日経新聞社に100万円の募金を寄託したようです。


 この前、金太郎さんも個人的にささやかな募金をさせて頂いたのですが、まさか投資先の企業がこんなことをしてくれているとわッ!


 加藤あいちゃんの採用といい、東京六大学野球のサポートといい、







 とことんツボを抑えた企業活動を展開してくれるの~!







 新潟県の皆さ~ん、頑張って下さいね~!


 僕の投資先からも募金が行きましたよ~!!







 はい、ということで100万円の募金が行きましたので、CHINTAI に関しては現在の投資額の回収は終了しました。


 背番号でいうと永久欠番、うちの長嶋茂雄選手です。


 会社が存続する限り、今の1株は燦然とポートフォリオに輝き続けることでしょう。


 ばんざ~い、ばんざ~い! \ (⌒0⌒)/







<CHINTAI について>

 今のところ、金太郎さんのポートフォリオでナンバーワンの含み損率です(笑)。


 また、上場しているのは新興市場のヘラクレスで、まだまだ小さな会社ですから相応のリスクは覚悟しなければなりません。


 この前の株主通信でも、連結子会社の社員の人数を見て、ずっこけてしまいました。


 旅行業などへも業容拡大中のようですが、正直な話、どれくらいやれるのかは未知数です。


 しかしながら、大和IR選定「2007年インターネットIRサイト優秀企業賞」を受賞しており、また株主との意思疎通についてもアンケートを送ってきて、その意思を経営に反映させていこうという姿勢が見えます。


 そんなこんなで、損してるはずなのに得した気分になって色々と書きたれていますが、投資に際しては十分注意して下さりませ。


 FXや新興国などへ資金が逃げて、新興市場が冷え込んでいるとの分析がありました。


 CHINTAI も、その煽りを被っているのかもしれません。


 株価は下落し、配当利回りは、現在2・7%程度まで上がってきています。


 金太郎さんは、今後3%を超えた場合には迷わず追加投資する予定です。


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
CHINTAIの配当利回り凄いですね。
業績的にも割高感がないし、むしろ割安。
こういう会社はヘラクレスに上場しているのはもったいない気がします。
私はいまやヘラクレス・マザーズと聞いただけでもう信用できないという先入観が生まれてしまうのです。
2007/07/28(土) 23:23 | URL | 京 #-[ 編集]
配当利回りは、2%を超えた時点で割安と判断していました。
が、ずるずる落ちて、3%超え間近(笑)。
「出てくる数字と企業活動が本当なら」、十分割安で投資価値ありと踏んでいます。
でも、京さんの御懸念が多くの投資家の本音でしょう。
そう、マザーズ、ヘラクレスというだけで、信用ガタ落ち。
こういう時は、資金を投げる覚悟で買うしかないですね。
いずれなくなる耐久消費財を買うような気持ちが必要です(笑)。
2007/07/28(土) 23:41 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/19(水) 11:07 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/19(水) 11:14 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/19(水) 11:22 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/19(水) 11:30 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/19(水) 11:36 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/19(水) 11:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/265-68245e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日の気になる株の情報提供します!自民党惨敗もう少し酷いのになると、指値到達してんのに自分の番までに売りが途切れるというね、もう笑っちゃうしかないようなことも起こりますよね。 まあ何にしても、納得のいくお買
2007/08/03(金) 04:44:21 | 株の情報提供します