株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 デビュー当日の7月1日に乗る機会がありながら、時間の都合で泣く泣く乗るのをあきらめた新型新幹線N700系に、ようやく乗ることができました。


 プラットフォームに入ってくるや、未だに写真を撮る人が絶えず、場内アナウンスで「危険ですから黄色い線の内側に!」と注意がされていました。


 さすがハイテク新幹線ですね。


 この人気は、当分続くでしょう。


 因みに、デビュー当日は途中の駅ですれ違いました。


 N700系が横に停車しただけで、車内から「おお~、本当はあれに乗りたかったんだよ!」と歓声(ため息)が上がっていました。


 皆、考えていたことは同じのようです。







 さて乗ってみると、ほのかに新車のニオイが漂います。


 乗り物ふぇちの金太郎さんの鼻も、思わず大きくなってしまいました。


 くんくん、ええ香りや!


 人によっては、このニオイは気分が悪くなるかもしれないので、注意が必要です。


 さて、シートは薄くなっていますが、座り心地は上々。


 社内も少し広く感じます。


 軽量化で側壁を薄くしていることもあるのでしょう。


 走り出すと、ネスカフェ・ゴールドブレンドを飲まなくても違いが分かります。


 おおお、揺れが少ないよ!


 無段階で揺れを制御する装置が、バッチリと働いているのでしょうか。


 ただ、この若干ふわふわした乗り心地は、軽い乗り物酔いを起こすかもしれませんね。


 そして圧巻がカーブに差し掛かった時です。


 おおお、車体がいつもより傾いている感じだよ!


 車体傾斜装置を使い、高速でカーブを抜けるシステムが作動しているのでしょう。


 こりゃスゴイ!


 窓側の席の側壁下方には、コンセントまでバッチリ装備。


 携帯やパソコンの充電もバッチリです。


 シートも余裕があって広いし、時間を気にしなければ飛行機より快適でしょう。


 新型新幹線はCO2排出量も軽減しており、飛行機の10分の1以下だそうです。


 時間も短縮されてて、えらいもんを作ったなという感じです。







 さて、それではお約束の投資の話をしましょう。


 この車両製造に関わっている企業は、川崎重工日本車輌製造日立製作所です。


 川崎重工はイケイケドンドンで、株価がグリグリ上がっている最中です。


 今は応援は必要ありません。


 もしあなたが真の鉄道男子(女子……いるのか?)であれば、儲け度外視で皆が買わない時にこそ、熱烈なサポーターとして買いを入れるべきでしょう。


 この観点からすると、日本車輌製造が狙い目です。


 丁度(?)、減配で株価も落ちてきており、PBRも1倍割れです。


 2006年度には赤字も出しており、現在、1単元のお値段も30万円以下。


 予想配当利回りも人気がないこともあって、3社で一番高い1%ちょいです。


 現在、日本車輌製造が、最もサポートを必要としている企業だと思います。


 大きな株価調整が来て、さらにお安くなった時はさらにお買い得になります。


 こういう時に「投資」の文字通り、資金を投げて応援してあげましょう。


 株主になると、N700系、その他の車輛に乗る度に、この車輛は自分の会社で造ったものだという自己満足に浸れます。


 その他、JR各社も同じ理屈で、売られて株価が下がっている時に買ってあげましょう。


 不祥事等が起きた場合には、「自分が株主となって不甲斐ない経営陣にノーを叩き付けてやる!」といった気持ちで買い向かわれると良いでしょう。


 但し、このような行為には、お金を投げる勇気が必要です。


 神社仏閣でお賽銭を投げるような感覚ともいえるでしょう。


 あなたの鉄道男子としての信仰心が問われます。


 肝心のところで日和見をしないよう、普段から信仰心を篤く篤くしておきましょう。


 鉄道さえ信じていれば、世の中が救われます。


 合掌………。  (-人-)


人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
監視の中にJRがあるので、タイミングよく買いたいですね~。
私鉄も買いたいんですが今は無理(笑)。

小学生の頃に一時地下鉄が好きになった思い出がありますよ。
2007/07/22(日) 19:03 | URL | ゆか #-[ 編集]
JRはリニア君も開発中のようですからね~。
新聞広告でも、リニアができたら飛行機を使う人はいなくなるだろうって、強気の発言が載ってました。

私鉄といえば、京成電鉄あたりでしょうか?
土地を持ってそうですもんね。
インフレにでもなれば、美味しいかもしれません。

ゆかさんは、地下鉄子ちゃんだったんですね(笑)。
女の子は、現実的で早く大人になっちゃいますからね。
野郎はいくつになっても、子供っ気が抜けないのデス。
2007/07/24(火) 00:41 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/262-034bc6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日の気になる株の情報提供します!1円もかけずにブログで毎月30万円を稼ぐ、一番簡単な方法(保存版)株式投資やFXは、もうやめてください。 オンラインゲームセンター 〜少年よ 無料で遊べ〜. (保存版)お
2007/07/29(日) 04:37:49 | 株の情報提供します