株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 新米ゆかの株投資日記~目指せ株投資の最優等生~のゆか様に「参考になる」と言われて、舞い上がった豚が木に登って書くよ今期(2008年3月期)予想配当利回りランキング第2弾「東証2部と東証マザーズ編」。


 同じく2007年5月25日終値ベースです。


 検索にはイー・トレード証券のツールを使っています。


 マザーズ上場銘柄には(マ)としてあります。







順位 銘柄           1単元株価     今期予想配当利回り

1  フォーバルテレコム(マ) 42000円    4・76%

2  グローベルス       217000円   4・61%

3  アイ・ティー・シー・N  249000円   4・26%

4  ジー・エフ(マ)     61000円    4・1%

5  スズデン         86700円    3・92%

6  蔵王産業         135700円   3・91%

7  ソトー          138300円   3・90%

8  ミロク情報サービス    157000円   3・82%

9  TTK          694000円   3・60%

10 アルメディオ       72500円    3・45%

11 理経           147000円   3・40%

12 東海リース        236000円   3・39%

13 ラックランド       46300円    3・24%

14 三浦印刷         309000円   3・24%

15 ラピーヌ         186000円   3・23%

16 ウェーブロックHD    62200円    3・22%

17 スーパーバッグ      188000円   3・19%

18 中外鉱業         9600円     3・13%

19 盟和産業         386000円#  3・11%

20 エムオーテック      381000円   3・11%

21 旭情報サービス      1225000円  3・10%

22 バイテック        65400円    3・06%

23 日本上下水道設計     118000円   3・05%

24 東京エレクトロン D   218000円   3・03%

25 マルヤ          27100円    2・95%

26 ボーソー油脂       170000円   2・35%~2・94%

27 安川情報システム     47600円    2・94%

28 丸紅テレコム       103000円   2・91%

29 情報企画(マ)      275000円   2・91%

30 フジマック        55300円    2・89%


#盟和産業は5月25日に値がついていないので、5月24日の株価です(買い気配)。







 1位のフォーバルテレコムは情報通信です(名前見りゃ分かるか)。


 07年減益、08年3月期減益予想が嫌気されて株価が下落。


 予想1株利益が3000円弱なので、予想配当額2000円はギリで堅持できるかといったところです。


 但し、売上高は続伸する模様。


 配当利回りでは非常に美味しいですが、将来どうなるかな。


 2位のグローベルスは株価急騰中。


 不動産関係ですが、今後売上高、営業利益、経常利益が続伸の予定。


 但し、純利益が今期11億円と減益予想(四季報では12億円)。


 それから、アルメディオが入っていますね。


 ここは今期増益予想です。


 ただ、事業内容において買われにくい銘柄だと思うので、株価が上昇するかというと分かりません。


 配当狙いで今後の事業展開に期待するなら、良い買い物になるかもと思っています。


 ちょっと気になった銘柄としては、ウェーブロックHD。


 農工業シートやネット、壁紙などを幅広く手掛けているようですが、今期1株利益は過去最高を予定。


 売上高の方も年々順調に伸ばしているようですよ。


 キャッシュフローも理想的です。


 チャートでは売り込まれて、最近、反転上昇中。


 ダブルボトムの2番目が拾えるといいかもしれませんね。


 後は、スズデンも面白そうです。


 FA用制御機器が主力の技術商社でオムロン代理店の首位格。


 秋葉原でPCショップを展開しているそうです。


 現在、株価が上昇している最中ですね。


 ゆかさん情報によると、スズデンは東証1部へ昇格だそうです。


 それから、まったり株式投資・懸賞日記の京さんより、株主優待があるとの指摘も。


 クオカード1000円分、2年以上の長期保有者には2000円分がもらえるみたいですよ。


 以上、数字で見ただけですが参考までに。







 ちょっと見た目の印象としては、相場全体がメチャクチャに下げてる割にマザーズの銘柄が目立ちません。


 やはり安定して高い配当を出すには、財務体質や利益体質に問題のある企業が多かったということでしょうかね。


 東証2部の方は、中小型株の人気薄の影響でしょうか、配当利回りも高めです。


 中には、掘り出し物があるかもしれません。


 みんなの注意が東証1部の大型株にいっている間に、しれっと仕込んで配当をもらいながら値上がりを待つ……なんてことが出来ると美味しいですね。


 また暇が出来たら、残りのジャスダックや大証を調べてみたいです。


 面白そうな銘柄がゴロゴロしてそうです。


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


ホテルファンドドットコム

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/05/27(日) 15:02 | | #[ 編集]
配当利回りはスクーリングすればいいとはいえ、参考になりますね~!
ありがとうございます。

あ、この程スズデンは指定替え確定となったので、東証学校1部組で面倒を見る事になりました(笑)!
2007/05/27(日) 18:32 | URL | ゆか #-[ 編集]
あ、これね、スクリーニングかけた後、数字を一応チェックしてますんで、少しだけ正確ですよ。
(≧▽≦)b ちょっとアピール!

スクリーニングすればいいはずなんだけど、なぜか配当利回りランキングで検索かけてくる方がいらっしゃるんで、丁度よかったです。
(^-^)

お、スズデンは東証1部昇格ですか?
数字が良かったので、気になったんですよね~。
いい銘柄は、どんどんステップアップして欲しいですね。
2007/05/27(日) 21:56 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
お~我がアルメディオが10位にランクイン!
パチパチ。
スズデンは配当利回りが高い上に株主優待もあるんですよね。
凄いお得。
1単位持っておいても良さそうです。
2007/05/27(日) 22:33 | URL | 京 #-[ 編集]
そうですよ、株価は下がってますが、その分配当利回りはアップ。
そろそろ反発期待ってことで。
スズデン、早速チェック。
おっと、クオカードですね。
書き足しておきましょう!
2007/05/27(日) 23:53 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
配当金太郎さんこんばんは
アルメディオ・・・
株主への利益還元に積極的な姿勢は、今の私にとって物凄く魅力的に感じます。
でも・・・御指摘の通り、事業内容がね~

ほんと・・・銘柄選択って難しいですね。

好配当株のリターンは平均して高めとはいえ、1部分の銘柄の凄い頑張りが全体の平均を引っ張り上げているようですから(つまり、その他大部分の銘柄はパッとしない)、その1部分を抽出するのが困難なのは当たり前ですよね。

いっそのことiShares Dow Jones Select Dividend Index(DVY)買っちゃおうかな~
2007/05/28(月) 02:13 | URL | CHARO #-[ 編集]
アルメディオはね~、ずっと前から気にしている企業なんですよ。
その間、ずるずる株価が下がってるんですけどね。
でも、何か新分野の開拓ができてくればね、やった~ってなるかなと思います。
苦境にも関わらず、きっちり利益をあげて還元してくれてるので、応援したい企業ではあります。

好配当株はね~、見てて好配当のまま終わるパターンがまずいんですよね。
つまりは利益をあげられずに、配当での旨味しかないぞってパターン。
業績の先行きが怪しくなると、好配当でも売られるのは上のランキングを見れば分かります。
でもね、配当利回りが3%を超えてて、将来の業績もそこそこ期待できる銘柄なら、そういうときにこそ買っておいていいのではないかと。
生活に密着した企業なら、さらに良しですよね。
個別銘柄で取り上げた昭和シェル石油ですが、2005年には3%を超える配当利回りでした(手許の雑誌では3・3%)。
今は株価も上がって、二重に美味しく仕上がってますよ。
配当利回りで失敗したと考えておいででしたら、3%を基準に割安銘柄を選別してみるのもよろしいかと。
ランキングを見れば分かる通り、3%を超えると業績に対する不安が大きくない限り、下値の不安が薄れるようですから。

よく知らないんですが、それもETFの1つですか?
最近は、色んなETFが出てきているみたいですね。
当たり外れの大きい個別銘柄より、そういったカテゴリーで捉える投資の方がいいかもしれませんね。
僕もどちらかというと、そういう方が得意な気がしますよ(笑)。
2007/05/28(月) 18:38 | URL | CHAROさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/230-4211c5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック