株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 為替が円安に振れた時、一般に輸出関連企業が恩恵を受け収益を拡大させます。


 ただ、どの程度の収益拡大になるかは、各企業が業績予想の前提として算出した期初の想定為替レートによって異なります。


 以下は、2007年5月25日付日経新聞に掲載されたデータで、今期の輸出関連各社の2008年3月期想定為替レートと1円の変動による営業利益への影響です。


 今後、想定為替レートよりも円安が続くのであれば、期末に向けて業績の上方修正が行われ株価も上昇する可能性が高いと考えられます。


 期初の想定為替レートは通常低めに見積もられますから、今期に限らず、期初から期末に向けての為替動向が横向き又は円安方向であれば、収益拡大を見越して買いを入れておくのも手でしょう。


 但し、企業業績は為替だけに左右されるものでもないので、過信は禁物だと思います。







        ドル                ユーロ
        想定    影響(億円)      想定     影響(億円)

トヨタ     115   350         150    60

ホンダ     115   200         150    30

日産自動車   117   150         148    30

ソニー     115    60         150    65

松下      110    35         143    15

シャープ    115     1         150    14

三菱重工    112    30         150     5

川崎重工    110    27         150     3

コマツ     115    30         150     8

富士フィルム  115    13         145     8

ニコン     115     9         150     8

コニカミノルタ 115     4         150     5







 トヨタで見ると、ドルが想定為替レートより1円円安の116円に振れると、350億円の営業利益が出るということになります。


 大方の企業は、1ドル115円、1ユーロ150円を想定為替レートとしているようですね。


 その中で、松下は円高予想が際立っています。


 業績予想もかなり保守的なんでしょう。


 三菱重工、川崎重工も保守的です。


 今の為替レートが続いたら、えらいことになりますね。


 大企業さんばかりですが、ここが収益を拡大させるということは、周辺企業、引いては日本社会にもおこぼれがありそう。


 自国通貨である円が安いというのはなんだかなって感じですが、円安でないと収益を確保できない貧弱経営体質なら、円高になるのはもう少し待ってもらうしかないでしょう。


 というか、あんまり為替に影響を受ける経営体質というのも困りものです。


 影響の大きい企業は為替リスクの高い企業という点で、注意をしておいた方がいい企業ともいえそうですね。


 え、金太郎さんは為替を気にするか?


 ん~、なんだかね、最近はこういうのは投資する側でなくて、経営者の仕事だと思い始めましてね。


 特に長期投資を前提にした場合、株を買うまでは慎重に色々と調べ上げればいいんだけど、買った後は判断を信じて待つだけかなと。


 だから為替がどうなろうが、知ったこっちゃないってのが正直なところですね。


 それで大損する企業なら、そもそも経営に対する過信があったってことで、さっさと縁切りしちゃえばいいだけの話ですからね。


 でも、短中期のプレイヤーさんは、気にかけておいた方がいいんでしょうね。


 金太郎さんは、例によって肝心な時にはここに書いたことを忘れているでしょう(笑)。


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


ホテルファンドドットコム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/228-53e98436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
為替レート為替レート(かわせレート)とは、通常の外国為替の取引において、外貨との交換比率(交換レート)を指す。為替相場、通貨レート、単にレートとも呼ぶ。各国の通貨間の為替レートのうち、かつて基軸通貨として君臨したアメリカ合衆国ドル|アメ
2007/08/08(水) 11:59:14 | まいのblog