株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 そういや買ってたよね、テイツーって株。


 ずるずる下げてる間に半分忘れてたけど、本日ようやく大きく反発。


 パラボリックも買いサインが出まちた。


 今期予想経常利益、純利益が、4期ぶりに過去最高を更新する見込みとなったことが好感されたようです。


 今期配当予想も220円から260円にアップの予定。


 これを現在の株価8500円で割ると、配当利回りは3・05%。


 PBRも約1倍。


 うーん、なかなか美味しくなってきましたのう。(←お前、冷静な分析しとらんと、ここで買いを入れろや!)


 しかし、ここまで煮え湯を飲まされ続けた身としては、素直に喜ぶわけにはいかん!


 大体、ついこの前も特別損失の計上で業績を下方修正したばかり。


 四季報の予想では、今期予想は前期に達成されていてしかるべき数字だったのです。


 買ってるので記事にしたら、しんえもん師匠も監視銘柄にしてくれてるって言うし、記事を参考にしてくれてる皆さんには、自己責任とはいえ、びた一文たりと損をさせたくないので、思うことあらばきちんと記事をアップしておかねば!


 ということで、今後なんですけど、この予想が達成されるなら十分美味しいとは思います。


 んが、しかし、最近はネットカフェの新規出店でイニシャルコスト(初期費用)がかさみ、この後、どういう具合に収益に貢献してくるかも不透明。


 なかには退店もあったようだし。


 しかも、前期末に明らかになった業績下方修正グセの可能性。


 客観的には、非常に微妙(笑)。


 まあ減配というのは無さそうなので、1株220円の配当金を取りにいくなら買っても良いかなとは思いますが。


 それと古本市場の事業は、今期も任天堂さんのウィーやDSで好調が続きそうなことはプラス材料かな。


 で、今後の経営方針を読むと、ROE20%を目標にするそうです。


 20%!!


 因みに、今のROEはヤフーファイナンスの数字で4・91%……。


 そういや、今日の日経新聞に米国のROEは平均20%って書かれてました(欧州15%、日本が9%前後)。


 増配といい、どうやら米国流を目指すようですね。


 でも、大風呂敷広げ過ぎてないか?


 ROE20%って、結構タダゴトじゃないよ。


 記憶にあるところで、SBIとかヤフーとか。


 ROEが高いところで株主資本やキャッシュフローがしっかりしてるとこって、ヤフーしか知らないし……。


 もしかして、借金でレバレッジをガンガン効かしていく経営に舵を切るのか?


 それ危なくね?


 ついでに買収防衛策も発表しており、今回の株主総会で議決される可能性が大。


 う~ん、僕はとりあえずこの手の買収防衛策はあまり感心しない方なので、否認すると思いますけど、ハゲタカファンドが来るんですかね?


 他に買収にきてくれそうなのは、似たような事業のブックオフとかゲオとかCCCなんかでしょうか。


 まあ買収の話はともかくとして、その前に広げた大風呂敷が信じられるかどうか、買うか買わざるかはこの1点でしょう(笑)。


 こんなん実現したら、1株2万円でも安いんじゃな~い?


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


独自のセンスで相場に挑むか?それともプロが使うフィスコの情報を使ってみるか!?

常に損をしないために!毎日利益を!!非常識な日経225必勝法


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
「年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用-」
というサイトの管理人「のりたか」と申します。

貴サイトと相互リンクをしていただきたくお願いにあがりました。

貴サイトのリンク先です。ご確認ください。
http://f13.assetsplan.net/fx13/link7-6.html

当サイト情報です。リンクしていただけるさいには、ご利用下さい。

■サイト名  年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用-
  ※長い場合、「 年利20%の資産運用 」だけでもOKです。
■URL  http://f13.assetsplan.net/fx13/
■紹介文  年利20%になるように資産運用しています。

お手数ですがリンクしていただけましたら、返信にて、
リンク先を明記の上ご一報ください。

ご検討よろしくお願いいたします。

連絡先
nori☆assetsplan.net
☆を@に変えてご連絡ください。ご面倒ですが迷惑メール対策です。
2007/04/24(火) 20:06 | URL | のりたか #-[ 編集]
相互リンク了解しました。
FX相互リンク集にて登録を致しました。
今後ともよろしくお願いします。
m (_ _) m
2007/04/24(火) 20:31 | URL | のりたか様 #-[ 編集]
こんばんは。
テイツーという企業今回初めて知りました。
かなりいいですね。
割高でもないし、配当がグッド。
監視しておきます。
1株から買えるんですね。
2007/04/25(水) 00:44 | URL | 京 #-[ 編集]
1株から買えます。
1万円で買えてしまうというのは、入門用にはもってこいですね。
どこまで伸びるかというのは、分かりませんけど(笑)。
僕が初めて買った頃には、2万円を超える場面もありました。
今後の業績回復で、この値段を超えてくるかどうか。
小売は、キャッシュの回収が確実な点が強みでしょうね。
2007/04/25(水) 17:19 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/209-425b473c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック