株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 配当落ちで株価が配当利回り以上に落ちて嫌な感じです(笑)。


 権利確定日に売って買い戻した方が、儲かっとるやんけ!


 ちょいと悪態をついてみますが、長期投資は下がろうが上がろうがおかまいなしですよ(頬をひきつらせつつ)。







 かなり前に記事で取り上げた新生銀行の新型定期預金、とうとう広告の排除勧告が出されてしまいました。


 コメントいただいた方の誰1人としてメリットを感じられないという、不思議な定期預金でしたが、さっさとこういう商売は止めて、きちんと顧客の立場に立った商売をして下されや。


 商売の理想型は、近江商人の「売り手よし、買い手よし、世間よし」でしょう。


 自分がいいばっかりでは、あきまへん。


 振込手数料が月5回までキャッシュバック、全国のコンビニATMで手数料無料で夜間も取引可能など、とても良い経営をしていると思っていたのに、魔が差しちゃったんですかね。







 続きまして、この前、割安好配当銘柄として紹介したキヤノン。


 偽装請負や発言について、ちょいと皮肉を書きたれたところ、最近になって正社員化を発表。


 とりあえず世間様の批判を聞き入れる耳は持っていらはるようです。


 何も聖人君子になって欲しいと言っているわけではなくて、目先の利益を追わずに継続的将来的に儲かるような経営をしてくれと言っているに過ぎません。


 社会的責任をわきまえずに、肝心の消費者に敵を増やしたのでは、いくら良いものを造ったところで受け入れられなくなっちゃいますからね。


 上場企業の経営者は、あっちこっちに目を配って絶妙なバランスを取る才覚が求められ大変でしょうけど、是非頑張って良い方向へ引っ張ってもらいたいもんです。


 ということで、キヤノンは社会的責任投資の観点からも今後、要注目銘柄ですよ。


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


DTレポート
個人投資家は、口座開設後平均1年半で資金を無くしている
と言われているそうです。そんな個人投資家に、株価に影響
を及ぼす投資信託の動向を踏まえた資産運用を助言していま
す。無料メルマガ、無料銘柄診断もあり。

コメント
この記事へのコメント
[御手洗冨士夫キヤノン不買運動リンク集 - 偽装請負・ホワイトカラーエグゼンプション]
キヤノン製品不買運動
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3695/1169653535/
【WE断固反対】キャノン不買運動【経団連御手洗】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/368/1169404176/
【不買運動】経団連に経済制裁を!
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/eco/1167893115/
キャノンさん、日本人を滅ぼさないで下さい
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/printer/1167145887/
2007/06/28(木) 07:31 | URL | #.B60N1JQ[ 編集]
キヤノンは既に、正社員化するなどの対策をしていると聞きました。
社会からの適切な批判は、企業経営をあるべき方向に修正させることができます。
皆が納得する経営をしてもらいたいですね。
2007/06/29(金) 00:03 | URL | 不買運動リンク集様 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/189-f0c57d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
新生銀行のメリットを解りやすく紹介してます!住宅ローン情報!ATM手数料など各種手数料無料。好金利の定期預金やお得な住宅ローンなど商品も紹介!!
2007/03/31(土) 01:13:27 | 新生銀行 住宅ローン atm