株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


 下がりましたね~。


 もう嫌になっちゃいますね。


 でも、まだまだ序の口のような感が無きにしもあらず……。


 もうそろそろ、なんて思っている間はね。


 相場格言に曰く、


 もうはまだなり。


 まだはまだなり。


 あれ?


 いつ買いを入れればいいんでしょうか~?







 こうなってくると、戻るにも時間がかかりそうです。


 金太郎さんも急激に進む円高に辟易して、ホンダのワラントを手じまいです。


 もうちょっと早く損切る一手でしたね。


 テクニカルで底と踏んで買いを入れたんですが、それがあっさりと崩されちゃいました。


 この時点で売っておかなければいけませんでした(大反省)。


 まあ、いつものことですよ………とほほのほ。







 今後、円高が進むようなら、昨年の4月後半から6月にかけての同時株安が参考になるかなと思って注視しています。


 あの時は日経平均で19%の下落だったんですよね。


 ということは、直近高値を18300円として、ピ、ポ、パと……、







 14823円!?







 う、う~ん………。


 待て待て、そう悲観的にならずに下落幅を見ようじゃないか。


 株価でいうと3000円くらいだったから………。







 15300円!







 あ~、良かった。(ちっとも良くない!)







 上は悲観的な数字ですが、現実的には当面の底が52週平均の16300円くらい。


 もうここくらいしか止まる所がないってな話ですね。


 クロージングベルでもそんな話をしている人がいました。


 この前の同時株安では、週足終値が52週移動平均に支えられています。


 後は心理的な抵抗線として、16000円でしょうかね。


 ここを崩されると、上に書いたような数字が現実味を帯びてきます……縁起でもない!







 え~、損失拡大している方もいらっしゃると思いますが(私のポートフォリオも真っ青です)、現物なら損切りしなけりゃ損失は出ません。


 基本的にファンダメンタル(経済の基礎的条件)に変わりがないのであれば、戻るのに多少の時間はかかるけれども鬼ホールドで大丈夫かと思います。


 もちろん、自分が割安と思った値段で仕入れている場合の話ですけどね。


 猛吹雪が荒れ狂ってますが、吹雪が止めば雪が融けて、若い芽がぴょこっと顔を出してきます。


 それまで頑張って耐え凌ぎましょう!


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


株式常勝軍団メンバー募集!
個人投資家向けにプロによる投資売買助言を行う投資顧問サイト。
市況や推奨銘柄を伝える情報会員制度の他、個別指導を行う成功
報酬会員制度もあります。

コメント
この記事へのコメント
私も戻る迄には時間がかかりますが、ゆっくりじっくりやりたいなと思っています。
2007/03/06(火) 19:43 | URL | ゆか #-[ 編集]
こんにちは。僕もだいぶダメージを受けましたが自分を信じて鬼ホールドで行こうと思います。TOPIXの下げよりも僕のは下げが小さかったので良かったです。

この下げを逆に考えて、買いたくてもちょっと手を出しづらかった銘柄もちょこっと買ってみました。

それにしても、28日は日経平均が一時-700円にまでなったのはびっくりしました。16000円ぐらいで下げ止まってくれるとありがたいですが・・・。
2007/03/07(水) 15:40 | URL | チエン #-[ 編集]
ゆっくりじっくりがいいですよね。
慌てて飛びつかず、2番底、3番底を確認して……。
しくしく、慌てて失敗しちゃったので、泣いてますよ。
2007/03/07(水) 21:38 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
割安で買ったなら、鬼ホールドでOKでしょう。
単に、もうちょっと安く買えたってだけの話ですよね。
最初の700円安の時に、相場の変調を察して資金を一旦引き上げるべきでしたかね。
もっとも、そういう素早い処置ができないから、長期投資なんですけど(笑)。
2007/03/07(水) 21:41 | URL | チエン君へ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/14(土) 02:36 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/23(月) 01:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/165-477ed384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック