株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って



 現在、長期投資のパートナーを探している金太郎さんですが、東証1部の優良銘柄を保有したくて仕方ありません。


 でも、少ない資金では3つも持てば、アップアップ。


 おまけに30万以上を突っ込むと、高いビルから下を見おろした時のようにケツが痺れて、安心してホールドしていられません。


 で、ちょっと前からeワラントについて勉強し始め、試しにやってみることにしました。


 eワラント。


 ゴールドマン・サックスが世に送るハイリスク・ハイリターンな金融商品。


 手数料によるマイナスを考えなければ1万円以下でも投資可能。


 その金額で、東証1部その他の銘柄を対象とした取引ができます(取引対象となっていない銘柄もあります)。


 1単元が高くて上がるのが分かっているのに、手が出せなかった任天堂。


 もう悔しい思いはしなくてすみます(上がり過ぎて、もう手を出すのが怖いけど)。


 また、日経平均やダウ、ナスダック、果ては中国からインド市場までを対象としたワラントもあります。


 対象原資産の値動きに対して、その何倍もの値動きをします。


 今まで利益を上げた時もチキン売りばかりで、突っ込んだ額の割にちょぼい利益でしたが、これで納得の利益確保ができます。


 夜の11時30分まで取引が可能(但し、夜間は売値と買値の差が開くので昼間に買うより通常損します)。


 普段は時間のない昼間以外でも取引できます。


 また、取引時間後の業績発表にも対応できます。


 相場が軟調な時にもプット型を選べば、値下がりに対応して利益を得られる仕組みとなっています(通常通り、上がれば利益を得られるのが、コール型)。


 明らかに株価が下がっている局面で、何もできなかった今までの自分よ、サヨウナラ。


 えー、信用取引があるじゃないかという話もありますが、eワラントの場合は追い証が発生せず、最悪でも投資資金を失って終わり。


 リスクのコントロールは重要となりますが、きちんとリスクとお付き合いすれば、大変面白い金融商品かなと思いました。


 現在、楽天証券の手数料が5万円以下、262円、10万円未満は525円、キャンペーン期間中で10万円以上は無料と一番安いです。


 試しに5万以下でやってみるには、もってこいでしょう。







 で、


 試しに買ってみました。


 その日の値動きが4%………。


 ワラントの値動きは………。







 15%!?







 ぶしーっ!!(大出血)


 ー( ̄□ ̄;)!!







 恐るべし、eワラント………。


 えー、かなり値動きの激しいものもあります。


 こんなのは序の口のようです。


 回号によってリスクコントロールできるので、きちんと仕組みを理解して、リスクコントロールに気を付けてやりましょう。


 あまりお金を突っ込みすぎると危ないよ、えへ!


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


個人投資家向けIR説明会「ブリッジサロン」
新興企業のトップから直接話を聞くことのできるサロンを開催。
無料で参加できます。3月3日(土)は東京で日本コンピュー
タ・ダイナミクス、アグロ・カネショウの会社説明会あり。

コメント
この記事へのコメント
ざぶとんおめでとうございます!

eワラントに挑戦ですか??

え??ぶしーっ!!??

大丈夫ですか??

恐いですね~eワラント~!!

2007/02/13(火) 23:59 | URL | しんえもん #-[ 編集]
4%が15%って……ワラントすごいっす((((;゚Д゚)))

でも損失限定ってのはいいですね。
実際先物で8倍レバ効かせてる私のほうが
よっぽどリスキーなのかも……(;´д`A ```
2007/02/14(水) 01:32 | URL | マケトリ #fPV6Bz1c[ 編集]
ざぶとん、あざ~っす。

大丈夫ですよ~。
ちょっと誤解があったかもしれませんけど、あまりの値動きにビックリして鼻血が出ました。
実際は、コールをかけて上がったので利益が出た状態でした。
でも、すぐに下がってしまいましたけど(笑)。
確か、楽天の77回のコール型です。
実効ギアリングって数値で、実際の株価の変動に対してどれだけ動くかが分かります。
師匠も試しに5万くらい突っ込んでみたらどうでしょう(笑)?
かなりのスリルが味わえますよ。
ワラントは、ファンダメンタルよりもテクニカルで短期勝負が原則でしょうけどね。
2007/02/14(水) 22:06 | URL | 師匠へ #-[ 編集]
我ガ軍、藁人ト化シゴールドマン・サックス軍ニ宣戦ヲ布告セリ。
戦線ハ拡大セズ、専ラ局地戦ヲ展開スル予定ナリ。

藁人となって藁トレードですよ~。
いつかわらしべ長者になりたいですのう(笑)。
実効ギアリングが3・5倍程度でこれですが、もっとギアリングの高いハイリスク回号もありますよ。
手数料とかリスクとか考えたら、ワラントの方がいいこともあるでしょうね。
2007/02/14(水) 22:13 | URL | 宛マケトリ閣下 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/153-0343f84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック