株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


マルシェ(7524)


 株価            1061円(07/1/26終値)


 予想配当額         24円(3月決算、9月中間配当)


 配当利回り         2・26%


 DOE           2・59%


 予想1株利益(EPS)   43・3円


 前期実績PER       40・34倍


 今期予想PER       24・5倍


 PBR           1・15倍


 今期予想ROE       4・68%


 1単元           100株(106100円)






 株主優待(3月と9月)


 1枚1000円の飲食券
 (飲食1回につき1人1枚まで利用可能、他サービス券との併用不可、有効期間6ヶ月)


 100株以上  3枚


 500株以上  15枚


 1000株以上 25枚


 飲食券は10000円分で自社製品と交換可能。06年3月の自社製品はお米5キロ。


 さらに、1000株以上の株主には、自社直営店飲食割引券(20%割引)と自社製品(06年3月はお米5キロ)







 マルシェは、居酒屋の酔虎伝、串焼きの八剣伝を主力として、様々な店舗をフランチャイズ展開する企業です。


 そういうわけで、ビール供給先として大株主にアサヒビールがちゃっかりと入っています。


 関西、東海地方が地盤ということで、この辺りの人には馴染みも深いのではないでしょうか。


 業績は、飲酒運転取締強化などを受けて悪化。


 出店による増益でなんとか踏ん張っています。


 もっとも、ここ数年伸び悩んでいた売上高や利益が反転上昇しつつあるようです。







 現在の株価は、PBRで見ると1倍ちょっとで理論的には底値近く。


 ちょっと業績が伸び悩んだり、一時的に悪化した銘柄の中に、このように理論的な底値であるPBR1倍程度でうろうろするものが散見されます。


 金太郎さんが、以前紹介したテイツーもそうでした。


 PERで見ると割高感もありますが、四季報の2008年3月期予想1株利益は58・5円。


 これを元に、現在の株価でPERを算出すると18倍くらいで、現在の東証平均(19倍~21倍)と比較してやや割安な値になりますね。


 先行投資による一時的な業績の悪化(売上高は伸びているが純利益が減っている等)で株価が下がっているものを見つけて買っておくと、業績が元に戻っていくにつれて株価上昇の恩恵を受けられる可能性が高いです。


 ただ、マルシェは売上高が劇的に伸びるという感じでは無さそうなので、あまり大きな期待はできないでしょうね。


 チャートを見ると、1200円に厚い壁があるかのように跳ね返されています。


 でも、下値は徐々に切り上がってきてますから、業績が回復・拡大すればぶち抜いていくかもしれません。







 この銘柄の美味しいところというのは、株主優待ですね。


 1000円割引券を100株で年間6枚もらえます。


 6000円を配当でもらったとして計算し直すと、利回りは7・92%!


 イマージュほどではありませんが、なかなかのものですよ。







 SRI(社会的責任投資)の観点からすると、こういうお酒に関わる銘柄はたばこと同じくマイナス評価なんでしょうね。


 日本では、お酒に対する抵抗感も欧米やイスラム諸国ほどではないでしょうけど。







 株価の上下動があまりない比較的安定した銘柄ということが出来ると思います。


 お酒が好き、居酒屋が好き、マルシェの店舗が好きでよく行くって方は買って応援してあげるのも良いでしょう。


 或いは、仕事帰りにお安く一杯飲んで帰れるように、優待狙いで持っておいてもいいのではないかと思います。


 情報提供はFXはシステムトレードで勝とうの為替ドル助さんでした。


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


株式常勝軍団メンバー募集!
個人投資家向けにプロによる投資売買助言を行う投資顧問サイト。
市況や推奨銘柄を伝える情報会員制度の他、個別指導を行う成功報
酬会員制度もあります。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
やっぱり株主優待があるところいいですよね。
届いたとき凄く嬉しいですし。
またいい銘柄があったら紹介してください。
2007/01/28(日) 23:31 | URL | 京 #-[ 編集]
ですよね~。
優待があっても、株価に下がられてはたまりませんが(笑)。
ここは値動きが安定していて、大体10万と12万の間をウロウロしてるので、リスクも図りやすいです。
後、赤字をずっと出してないことも大きいですよ。
キャッシュも持ってて、有利子負債を引いてもお釣りが来ます。
優待と配当に魅力を感じるなら、保有してもいい銘柄だと思いました。
2007/01/29(月) 01:57 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
こんばんは~!

大喜利参加どうもですよっ!

おお~!マルシェですか!!

ここは、ぼくの監視ポートフォリオ

にもしっかり入ってますよ~!!

優待がうれしいですよね~!!
2007/01/29(月) 19:00 | URL | しんえもん #-[ 編集]
お、さすがですね、師匠!
師匠は関西なので、そうじゃないかと思っていたんですよ。
でも、赤字を出してないし成長期待は薄いので、師匠の好みからはちょっとずれますね(笑)。
2007/01/29(月) 19:46 | URL | 師匠へ #-[ 編集]
わたすのページへのコメ、ありがとうございました♪
マルシェに目をつけているとは(-_★キラリ
阪神タイガースが調子が良いと、外資系が「虎関連」でワラントを組みます。「酔虎伝」で「虎」が入っているからと、かなり強引ですが、ワラントの胴元の影響力は、すごいですね。需給要因たくさんありますから、業績に関係なく動くというのが、わたしの研究でし。

でわでわ
あ、うちのページ名は「株でぜってぇ1億1851万円目指す」です。「株で1億」って言っている人がたくさんいるので、差別化をさせてくださいませませ。
2007/01/30(火) 00:48 | URL | たな #-[ 編集]
あらま、私の名前が…私は株に不案内ですから、配当金太郎さんのご意見を拝聴しようとお尋ねしただけですよ。結論は「買い」ということで、ちょっと私も検討してみようと思います。どうもありがとうございました。
2007/01/30(火) 01:22 | URL | 為替ドル助 #8G31koYU[ 編集]
おおぅ、たなさんも知ってらっしゃる!
しかも、ワラント絡みでも動いてくるですとぉ!!
面白い研究結果です。
基本的に業績で動くものと思っていましたよ。

オッケーです。
タイトル変えておきます。
残りの登録も済ませます。
これからもよろしく!
2007/01/30(火) 01:24 | URL | たなさんへ #-[ 編集]
へい、配当と優待狙いで「買い」でよろしいかと。
これで下値の不安が大きかったらお勧めしないのですが、あまり大きくなさそうですしね。
保有して株価は気にせず、優待で楽しく飲んで下さいませ(笑)。
2007/01/30(火) 01:32 | URL | 為替ドル助さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/140-519b760b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック