株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


 SBIを売り払って現金を抱えたはいいのですが、株式を買いたくて買いたくて仕方ありません。


 ところが、現在はかなりの活況。


 そう、ここで掴むとほぼ100%に近い確率で損をするパターンです………今までの経験から。


 実際、買わなくてよかった~って銘柄も散見されます。


 クリスマス前の子供のように、我慢するしかないですね。


 ばぶばぶ~!


 で、次のパートナーを探そうとイー・トレード証券の銘柄スクリーニングで色々と条件を入れて検索していますが、自分には縁遠い銘柄だったり、何気にしれ~っと転換社債を発行していたりで、なかなか面白い銘柄に巡り会いません。







 あ、そうそう、ここの検索は使いやすいです。


 ずっと松井証券の検索を使っていたのですが、最近になってイー・トレード証券の株式情報の項目で、銘柄スクリーニングが出来るのに気付いて、こちらを使うようになりました。


 自分で色んな数値を設定出来るんですが、初心者の方でも分かりやすいように、割安優良株とか成長株とかの自動設定ボタンも付いてます。


 また、最近になって、四季報ベースの予想PERやPBR、現時点での配当利回りを株価の欄に表示するようになりました。


 この他、四季報もすぐ確認出来るんで便利がいいです。


 まだ使ってない人がいれば、お試しありたし。


 あ~あ、こんなに便利にして、今後もサービスに力を入れると言ってるのに、なぜに高利息の消費者金融を抱えるかねぇ……とほほ。







 話が逸れましたが、スクリーニングをかけてみて、いくつか候補を出してみました。


 新興の10万円以下で買える銘柄を、種類を変えてたくさん持つというのも面白そうです。


 金太郎さんは根が貧乏人なので、1単元30万以上の株に金を突っ込むと高層ビルから下を見おろした時のように、ケツがしびれます。


 そのため、少し上がるとすぐに売りたくなるのです。


 そのくせ、下がると今度は突っ込んだ額の大きさから、ロスカットがなかなかできません。


 これはもう30万以上の株は避けて考えた方がよさそうですね~(笑)。


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


【株式投資】勘に頼らず、ソフトで【検証】
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/136-6a8a3b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック