株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


 HSBCインドオープンの運用報告書が届きました。


 期中騰落率は44・2%ということで、今年も去年の65・6%に引き続き好パフォーマンスを達成してくれています。


 因みに、金太郎さんが家族に頼まれて一昨年の夏に購入した別口の10万円が、現在では17万円くらいですね。


 分配金は毎年1万口あたり300円です。


 金太郎さんは、ちょこちょこ買い増しているので、あんまり厳密にはパフォーマンスを把握してないのですが、減ってるってことはないでしょう。


 今年は5月頃の大調整局面が影響したのか、ベンチマークであるS&P/IFC Investable India(円ベース)を下回っていました。


 情報技術、エネルギーセクターをアンダーウェイトにしていたこと、株価上昇局面で純資産総額比2%の現金を保有していたことが理由に上げられています。


 まあ、一気に30%以上下がる調整局面でしたから、現金保有比率を高めてしまったのも止むなしかなと。


 結果的に増えてるんで問題はないでしょう。


 今後ですが、中長期的な見通しは良好。


 今期(2007年度3月期)のGDP成長率の見通しは8%、企業収益も25%以上の増益を予想しているそうです。


 翌年度についても、15%の増益を予想しているとされています。


 但し、このような成長性は既に株価に織込み済みということで、短期的には大型株などに割高感も出ているようです。


 そこで、割安な中型株、国内消費関連株、設備投資関連株といった銘柄を買い増しつつ、ディフェンシブなポートフォリオを組むとしています。


 また、IPO(新規公開株式)や増資による新株発行で、今後100億米ドル相当の株式が市場に供給されると予想され、需給が悪化するとの見通しも書いてありました。


 市場の動向によっては、去年のような大調整局面もあるかもしれませんね。


 訪れれば、逆にそこが買い増すチャンスということになると思います。


 とりあえず、イケイケドンドンで割高な株を掴んでいくという運用方針ではないので、安心しました。


 放っておいても成長していく市場ですから、ディフェンシブなポートフォリオでも十分なパフォーマンスを得られるでしょう。


 高パフォーマンスを追い求めて、強気にいって失敗されるよりは百マシです。


 このような運用方針ですが、購入を考えていらっしゃる方は、リスクをよく考えておいた方がいいですよ。


 短期的には去年の5月のような大調整局面が来て、30%近く資金が減るってなことになりかねませんからね。


 ここで狼狽売りなんてしたら、ホントに最悪です。


 短期的に下がっても持ち続けられる余裕資金を投資して、時間をかけてお金に働いてもらうってな考え方で臨むのがいいと思います。


 現在、2年で2倍以上になっていますが、ちょっと出来過ぎの感もありますね。


 個人的には、1年で20%も上がれば十分過ぎる感じです(笑)。


 ともあれ、今後の展開がどうなるのか、新興国の未来は興味深いです。


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


【株式投資】勘に頼らず、ソフトで【検証】
コメント
この記事へのコメント
v-22こんばんは
muramuraさんのところで
お名前拝見しております

一年ブリックス5を投信で
やっておりました
やっぱり同じように
よくがんばってくれました^^
買い増しはしませんが
まだ持っておこうと思います


日本の個別株もあって、配当金の管理
について悩むのですが

支払い通知書は換金で無くなりますね

エクセルなどの表計算で
管理されるのでしょうか?

フリーソフトウェアでも配当金関連は
見当たりませんでした
皆さんどう管理されているのでしょうね
イートレで塩漬け株の配当金を
もらっています(笑)

P.S. 残念muraさんブログ終了ですね
2007/01/08(月) 23:13 | URL | tomoshibi #shGlpkow[ 編集]
こんばんは~!!

HSBCインドオープン!!

10万円が、17万円ですか!!?

すごいですね~!

うらやましですよ~!!

まだまだ、いきそうですね~(^o^)/
2007/01/09(火) 00:00 | URL | しんえもん #-[ 編集]
ブリクス5も調子良かったみたいですね。
分散投資って観点からは、そちらの方がいいかもしれません。
ファンドの配当金については、再投資型にしているので、入る度に口数が増えていってます。
個別株式の配当金は、管理してませんね~(笑)。
入ったらそれを貯めて、ファンドや株式の追加購入に充ててますけど。
税金も源泉で持ってかれるんで、全然管理してません。
収支をきちんと見るには、管理した方がいいんでしょうね。

muramuraさん、ブログ卒業ですか?
ブログを書く暇も無くなるってことだから、卒業はむしろ喜ばしいですよ(笑)。
良い未来を切り開かれるといいですね。
2007/01/09(火) 21:36 | URL | tomoshibiさんへ #-[ 編集]
最初に買った5万円は倍になりましたよ~!
師匠にもお勧めしたいところなんですが、ちょっと高値警戒感がね~。
大きな調整が来たらチャンスですよ。
ファンドの場合は、今のところ、ゴールデンクロスとデッドクロスがきちんとしたサインとして出てるみたいなんで、買い時の参考にしてみるといいのでは?
リアルも上がるといいですね~。
2007/01/09(火) 21:39 | URL | しんえもん師匠へ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/130-e995f475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック