株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


 明けましておめでとうございます。


 ちと忙しくなって更新頻度は落ちますが、今年もよろしくお願い致します。


 m (_ _) m







 では早速、去年、仮装ポートフォリオに組み込んだ銘柄のチェックを………。


 まず、10万円以下のポートフォリオは、


 SBIホールディングス   42250 → 40100


 イマージュ         385   → 417


 テイツー          10100 → 9770


 うーん、SBIは、やぱし所得隠しが響きましたかね~。


 新興市場も冴えなかったので、その影響もあるんでしょうね。


 今年は反撃して欲しいですよ。


 イマージュは自社株買いが好感されました。


 出回っている株式が無くなって、1株利益もアップということですね。


 まったり株式投資・懸賞日記の京さんも喜んでいらっしゃることでしょう。


 因みに、配当と優待がとんでもなく美味しいので、決算期間近の1、2月は注目です。


 テイツーは殆ど変わらずですね。







 では、50万円以下のポートフォリオは、


 JFEホールディングス    4540  →  6130


 九州電力           2745  →  3140


 ……………。


 …………………。


 なんで買ってないもんばっかし上がるんじゃッ!


 いや~、特にJFEの上がり方は、とっても感じ悪かったですよ。


 といっても、ファンドに突っ込んで余裕資金もないんで、買えなかったんですけどね。


 鉄鋼、海運は年末に好調だったみたいですね。


 九州電力もしっかりと上がってますね。


 決算期の3月にかけて、もう一段、配当狙いの資金が入ってくることもあるかなと思います。


 これら以外でも、1月、2月は配当の高い銘柄で、値段が一時的に下がってきたものに注目しておくと良いかもしれません。







 最後にエコエコ銘柄は、


 オムロン       2995  →  3390


 トヨタ自動車     7140  →  7960


 う~ん、こちらもボチボチ上がってますね!


 ん?今気付いたんですけど、私が実際に持ってる株だけが下がってますね~!


 あーはっはっは!


 まあいいでしょう。


 出遅れているものを売り払って上がったものに変えると、その瞬間逆の動きが生じる可能性が高いですからね~(ちょっと顔がひきつってますよ)。


 やはり時価総額の大きい大型株や東証1部の銘柄が有利だった感じです。


 今年は新興市場が元気になってくれるといいんですけどね。


応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


@株価診断君で無料診断
 
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
評価損がかさんでますが、今年は少しでも取り返して行きたいと思います。
おたがいがんばりましょう。
2007/01/03(水) 20:35 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
なぁに、資金がちょっとでも残ってりゃ問題ないですよ。
下がれば上がる、逆の目が出りゃいいんですからね。
要は減ってる間によく勉強して、同じ轍を踏まないことでしょう。
頑張っていきましょう。
今年もよろしく!
m (_ _) m
2007/01/03(水) 23:57 | URL | まっくろうまさんへ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
本年もまた宜しくお願いします。

今年はFXのほかに、投資信託にも積極的に投資しようと思っています。またこのサイトで勉強させて頂きますね。
2007/01/04(木) 00:20 | URL | 為替ドル助 #8G31koYU[ 編集]
明けましておめでとうございますヽ(^o^)丿
ご挨拶遅くなり申し訳ありませんでした;;

多くの個人投資家にとって優しい一年になるように、本当に今年は新興市場盛り上がって欲しいですねぇ。

今年も宜しくお願い致します^^
2007/01/04(木) 12:01 | URL | Heyward@株の勉強会 #-[ 編集]
リンクありがとうございました。
>因みに、配当と優待がとんでもなく美>味しいので、決算期間近の1、2月は注目です。
わたしも同感です。
ほかにデーパートの優待は2月権利確定多いですね。
2007/01/04(木) 12:15 | URL | live gogogo #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年酷い目にあったので、今年はそれを取り戻せればと思ってます。
イマージュですが3Qは黒字化したみたいです。
それにも関わらず通期はかなり控えめというか、酷い予想というか・・・。
サプライズありと見てます。
2007/01/04(木) 12:27 | URL | 京 #-[ 編集]
こんにちは。
今年は新興株にがんばってもらいたいですね。
個人投資家が儲かれば、まだまだ景気の拡大はつづくかもしれませんしね。

SBIは散々売られてしまいましたが、今年は大きなサプライズを期待したいですね。
あの北尾さんの顔を見ていると、何かありそうに見えてしょうがないのですが(笑)
あっ!人を顔で判断してはいけないですね(汗)
2007/01/04(木) 16:28 | URL | muramura #-[ 編集]
あけましておめでとぅございますi-179

私もmuramuraさんと同じで北尾ceoの顔を見てると、まだ何かある気がしてしょうがありません 笑
今年はどんな相場になるのか楽しみですねぇ~!!!
今年もよろしくおねがぃしますi-1
2007/01/04(木) 21:30 | URL | メロチク #-[ 編集]
投資信託ですか。
今年は去年下げまくった中小型株の逆襲があるのではないかと。
為替ドル助さんお勧めだった、インベスコあたりは注目しておいていいかもしれませんね~。
2007/01/04(木) 23:27 | URL | 為替ドル助さんへ #-[ 編集]
御丁寧に御挨拶頂き恐縮です。
ホント、今年は新興市場が戻ってくれないとね~。
不祥事だけは勘弁してもらいたいですよ。
個人投資家が潤えば、消費への波及効果も出てきて、上昇スパイラルが描けそうな感じなんですけどね~。
期待しましょう!
o (^-^) o
2007/01/04(木) 23:30 | URL | Heywardさんへ #-[ 編集]
そうですね。
デパートとか小売りとかの優待多いんで、注目しておくと良さそうですね。
個人的には、バンダイビジュアルがいい感じに底を打ってそうなんですけどね~。
PERも16前後だったと思います。
2007/01/04(木) 23:33 | URL | モーちゃんさんへ #-[ 編集]
こちらこそよろしく~!
イマージュ、まだ低い予想なんですか。
いいサプライズだといいですね。
四季報では黒字化は来期でしたね。
3月からが面白い展開になるのでしょうか。
期待しましょう。
2007/01/04(木) 23:35 | URL | 京さんへ #-[ 編集]
ファンドの成績や個人投資家の動向などが影響するため、どうしても新興市場の株価と連動してしまいますよね。
新興市場に資金が戻ってくれば、順調に株価も上がっていくと思います。
現在の配当を維持してくれる限りは、長期保有もそう怖くはないかなと。
北尾さんは、何かしらの手は打ってくるでしょうね。
ビッグサプライズがあるといいですけどね。

人はある程度、顔を見て判断していいと思いますよ(笑)。
muramuraさんのおっしゃること、決して否定できません。
顔は色んなものを映し出しますからね。
ただ、その際に、自分の判断力は磨いておかねばならないと思います。
その判断力がなくて言う言葉が、「見た目で判断しちゃだめだよね!」なんですよね(笑)。
今回のmuramuraさんとメロチクさんのコメント、見た目の判断ですがお二人の判断力が正しいことが裏付けられるといいですね~!
期待してますよ~。
2007/01/04(木) 23:52 | URL | muramuraさんへ #-[ 編集]
良いサプライズだといいですね~。
期待してますよ。
こちらこそヨロシク!
(≧▽≦)b
2007/01/04(木) 23:54 | URL | メロチクさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/128-cd0130c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック