株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。
株は配当金を狙って


アクセル(6730)


 株価            360000円(06/12/21終値)


 予想配当額         7200円(3月決算)


 配当利回り         2・00%


 DOE           11・3%


 予想1株利益(EPS)   18157円


 前期実績PER       20・16倍


 今期予想PER       19・83倍


 PBR           5・65倍


 今期予想ROE       28・5%


 1単元           1株(360000円)






 来年注目の新興株ということで、経済ニュースでアナリストが上げていた銘柄です。


 なんだか面白そうなので、載せてみることにしました。


 パチンコ、パチスロ向けを主とするLSI半導体メーカーですが、工場を持たず設計を中心に行い、外注で製造するファブレス形態を採用しているようです。


 そのため効率経営が可能となっているそうで、ROEの高い数字がこのことを物語っています。


 DOEも高いですね。


 現在は収益の伸びが今ひとつですが、来期の2008年度に次世代品が寄与し始め、収益の拡大が見込まれています。


 因みに、四季報予想では1株利益が26840円、配当予想は8000円から11000円となっています。


 また、配当方針についても、今後数年内に配当性向50%を達成するとしています。


 株価の方は30万円でダブルボトムを形成した後、切り上がってきています。


 でも、この1年では下げ基調ですね。


 また落ちてくるかもしれません。


 そこが絶好の買い時かも。


 金太郎さんはパチンコはしないし、LSIはよく分からないので手が出せませんが、08年度までを考えると面白い銘柄だと思います。


 PBRが高めなのがちょっと気がかりですけどね。


 あと、アナリストが上がるって言ってる銘柄なことも(笑)。


株式常勝軍団メンバー募集!



応援ありがとうございます!人気blogランキングへ

株は配当金を狙ってTOPに戻る


コメント
この記事へのコメント
その銘柄を取り上げた番組を見た記憶があります。

配当性向50%だなんて・・・お手並み拝見ですね。
2006/12/22(金) 08:11 | URL | ゆか #-[ 編集]
配当性向はその年の利益によって左右されますから、50%だって言われてもあんまり。
実際、テイツーも利益をダダ減らした昨年の配当性向は50%以上でしたしね~(笑)。
でも、収益を拡大していく新興企業でこの配当性向は、年々配当が増える可能性を示唆しています。
ホント、お手並み拝見ですね。
2006/12/22(金) 11:45 | URL | ゆかさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhaitoukin.blog48.fc2.com/tb.php/119-f7c01dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック