FC2ブログ
株の配当金を狙った長期投資を実体験を踏まえて研究。

 メルカリも無事上場を果たしましたね。


 時価総額7000億円とか。


 IPOは当然のごとく外れ、市場で買う気もなく株価を見てます。


 値動きが初手から荒いですね。


 落ち着くまでしばらくかかるんでしょうか。


 ちなみに、ヤフーの時価総額が2兆1千億円くらいでしたので、およそ3分の1ですね。


 アメリカ市場で目論見通り成功すれば……て感じですかね。


 経営は勉強になりそうなので、気にしてようかなって考えてます。






 今年も株主総会が次々終わり、議決権も行使しましたが、まあなんだかなぁって会社もちらほら。


 ほぼ確信しているのは、企業統治だなんだっていってやってますけど、効果ないんじゃないのってこと。


 まー、外部の人間呼んできて貴重でもないご意見聞いてもいいんですけど、株主の金使ってやってほしくないですね(笑)。


 なんだか外国人投資家に言われるから、形式的にそれらしい体制つくってみましたみたいな感じです。


 もちろん、そうではなさそうな会社もありますが。


 個人投資家的には、企業統治体制を気にする前に、それを作っている中心人物、つまりは代表取締役とかCEOとか呼ばれる人間の資質に集中した方がいいです。


 あと、毎年、いい歳したおじさんたちから報酬あげてのおねだりがくるんですけど、もう大人なんだから自分で自分の経営する会社の株式買って長期保有して儲けなさいって。


 自分の能力知ってて、究極のインサイダー取り引きが許されているのに、おねだりなんてしなくていいのでは?


 それに、従業員さんの給料ってそれほど上がってましたっけ?


 高い報酬は、本当に見合っているのなら大歓迎だけど、見合ってるのかな?


 そんな疑問を抱きつつ、議決権行使しました。


 総会の前から結論出ててるの知ってるから、虚しいっちゃ虚しい行為ですな(苦笑)。


 総会終わると、速攻で議案通りに可決されましたって通知が来ます。